BLOGブログ

2019年09月26日

◆あなたは大丈夫?ダメ男を引き寄せる女性の共通点

◎らぶもち恋愛心理学 ★だめんずと付き合ってしまう理由 ブログ

ダメ男を引き寄せる女性には共通点がある?!


 

・ つきあっている彼に仕事や金銭面など、社会人として問題がある
・ 私なら彼を救えるのではないか、と思ってしまう。
・ つきあう相手じゃないとわかってるのに、彼と別れられない。
・ 面倒臭いと思うのに、彼を捨てられない

そんな「助けが必要なダメ男」ばかり引き寄せてつきあってしまう婚活女子・恋活女子が意外に多くいらっしゃいます。

 



 

『破れ鍋に綴蓋』ということわざや、

ダメ男としっかり者の彼女の素敵な恋を描いた『夫婦善哉』(なんと昭和15年の作品。いつの時代にもダメ男はいるんですね(笑))という小説もありますが、ダメ男に輝きを吸い取られ、疲れ切ってしまう女性もいらっしゃいます。

「ダメ男とばかりつきあってしまう」という女性がダメ男ばかり引き寄せてしまうのには、なにか理由があるのでしょうか?

 

あなたもダメ男を引き寄せている?まずはチェックしてみましょう。


下記のうち二つ以上に丸がつく女性はダメ男にハマりやすいといえるでしょう。

 

□ 男性を助けることが気にならない
□ 助けてあげて彼が成果をあげたり成長した時に、自分の手柄だと思ってしまう。
□「私のおかげよね」と彼に言いたくなるときがある。
□ 現在の彼が見えていない。彼の将来性に恋をしている
□ 彼の前でだけ本当の弱い自分をみせられる。
□ 彼の価値は自分の苦手な部分をフォローしてくれるところだと思う(家事・車の運転など)
□ 彼が「デキる男」になったら自分を必要としないかもしれないと思う。
□ 実は彼を助けることに疲れている。

 

二つ以上に丸がついたあなたは、「人を助ける力」を持っている女性です。

そんなあなたにお伝えしたい一言は

あなたは様々な魅力でできています

ということです。

 

 

そんなたくさんの魅力の中で、「助ける力」はあなたの魅力のひとつでしかないのです。

 

「助ける力」はとっても素敵な魅力です。

でも同じくらい素敵な魅力が他にいくつもあなたのなかにはあるのです。

 

あなたがダメ男を引き寄せてしまう理由


 

あなたの過去があなたを「助ける力」に執着させていると、
ダメ男を引き寄せます。

 

たとえば

幼い頃から「自立すること」を求められてきた女性、

 

・幼い頃から弟や妹の面倒をみなければならなかった。
・幼い頃から一人で問題を解決しなければいけない状況や環境に身を置くことが多かった。
・幼い頃から夫婦喧嘩の仲裁など困っている親を助けていた
・幼い頃から人を助けることでまわりに評価されていた

 

というように、

誰かを助けることが得意で、

誰かを助けることが上手にできる上に、

いつも誰かを助けることで評価されてきた女性は、

 

誰かを助けることが自分のアピールポイントだと思ってしまいます。

もちろんそれは間違いではありません。

 



 

たしかに「助ける力」はあなたの素敵な魅力です。

そんな素敵な魅力があるのはあなたの強みです。

その魅力に引き寄せられるのはダメ男だけではないはずです。

 

 

☆あなたの魅力に引き寄せられるのはダメ男だけではありません

 

でも

人を助ける、面倒をみることによって私は評価されている。

 

→面倒をみれなくなったら私の価値がなくなってしまう。

→それ以外に魅力がない

 

と思ってしまっていると、

 

その「助ける力」をものすごく必要とするダメ男に惹かれてしまったり、

あなたに引き寄せられるダメ男があなたの魅力を一番わかってくれる存在のような気がする

 

こともあるでしょう。

 

 

でも、もう一度繰り返します。

 

あなたには他にもたくさんの魅力がつまっているのです。

 

そしてそのたくさんの魅力に気づき、愛してくれる運命の恋人は必ず現れます。

 

 

あなたのたくさんの魅力に気づける人が、あなたの運命の恋人です。


 

 

運命の恋人というのは、お互いに尊敬しあい、助け合う存在です。

運命の人と生きていく中で、つらいときや難しい時も真摯に支えてあげる大きさが必要です。

 

そんな時に、あなたの「助ける力」がきっと役にたちます。

 



 

どんなにしっかりした男性でも、成功した男性でも、心の支えは常に必要です。

 

そしてそういう男性は、あなたのことを「支える力」も持っています。

男性の「支える力」を受けとる勇気を持ちましょう。

あなたが相手のために何かをすることが嬉しいように、

男性もあなたのために何かをするのが嬉しいのです。

あなたの「助ける力」はダメ男に一方的に吸い取られるように使うものではなく、

お互いに注ぎ合うように使うものなのです。

あなたがあなたの魅力を最大限に生かしていける恋をし、幸せになられることを信じています。

愛をこめて

 

【関連記事リンク】

◆今からでも間に合う、コロナ後の時代を生き残る方法

◆パブロ・ピカソのような人と結婚してはいかんのです!♥里江子日記

◆毎日楽しく生きられるようになる「らぶもち講座」

◆『自分なんて』と思わない。チャンスの掴み方

◆リアクション上手は恋愛上手 | ドラマから学ぶ恋愛テクニック6

◆妥協じゃない!彼とうまくいく『ランディング・ポイント』って?

CATEGORY

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE

Follow @RiekoAmano