BLOGブログ

2019年10月10日

◆どうして悪いことが起こるの?ー理不尽なつらいことが起こる理由

◎つらいことがあったあなたに ★傷ついた時によむもの ブログ

どうして悪いことが起こるの?


 

幸いなことに、人生に何度も起こるわけではありませんが、

それでも「なんでこんな目に合わないといけないの?」

というような悪いことが起こることはあります。

そしてその「悪いこと」の多くは理不尽であり、
ぶつけどころのない人生に対する怒りの感情に縛られてしまったり、
その出来事の前に無力な自分を感じて強く落ち込んでしまうこともあります。



 

どうしてそのような理不尽な悪いことが起こるのでしょう。
また悪いことが起こった時にはどうしたら良いのでよう。

 

 

悪いことが起こった時の対処法1:
最初は感情を自由にさせてあげましょう


 

私事になりますが、私は心理カウンセラーという職業柄、自分自身にこういうことが起こった時にまず感情をコントロールしてしまう癖があります。

理不尽だと思えることに対しても、理由を見出し、自己を納得させて前へ進もうと努力する」

という思考パターンがあまりにも自分の中に一体化されているので、自然とそのように行動してしまうのですが、実はあとで「泣き叫べば良かったな」と思うのです。

 



 

感情を爆発させるというのは悪いことではありません。

怒っているご自身を押さえつけるのではなく、思う存分怒らせてあげる。
落ち込んでいるご自身もやはり思う存分落ち込ませてあげる。

泣いたり怒ったりすることで発散され多少なりともストレスが軽減されますし、
その時に共感してくれる誰かがいてくれると、心が随分軽くなります。

この過程を経ることで
ささやかながら心がリフレッシュされ、次へのステップへと進みやすくなります。

ポイントは、いつまでもこの過程に留まらないということです。

この過程で痛みがすべて消えてしまうということはほぼないでしょう。
ですから痛みを抱えたままではありますが、次のステップへ進んでみましょう。

 

 

悪いことが起こった時の対処法2:「理不尽」というものを理解する


 

あなたに理不尽な悪いことが起こった時、理由はみつかりにくいものです。

世の中にはどうしても理由が説明できない奇跡のような素敵な出来事が起こるときもあるのに、
時にはどうしても理由が説明できない理不尽な悪いことも起こります。

人生には波というものがあって、素敵なことが起こるときもあれば、悪いことが起こることもあって、それらがバランスをとってなんとなく「トントン」な人生を形成するようになっています。



 

どう考えても取り返しのつかないような悪いことが起こることもありますが、
それは決してあなたに対する罰ではないのです。

あなたが何か悪いことをしたからその仕返しが来たわけでも、
あなたが幸せを謳歌しすぎたからしっぺ返しが来たわけでもありません。

私たちは人生の悪い波に引きずられないように気をつけて暮らしていますが、それでも来るときは来るのです。

でも、悪いことは人生でそう何度も起こりません。

今のあなたは悪いことが起こったばかりで打ちのめされているかもしれませんが、
このあとのあなたには良いことしか残っていないのです。

あなたの運命の中に用意されていた「悪いこと」のコマはもう今回のことで使ってしまったのです。

あなたの人生にはもう「良いこと」しか残されていないのです。

 

 

数年後のあなたにはこの「理不尽」な悪いことの理由がわかっているはずです


 

いまの状況は非常におつらいものだと思います。

でも、数年後のあなたはこの出来事を乗り越えて元気に生きていらっしゃるはずです。

そしてその時になって初めて、この「理不尽」な悪いことが起こった理由、あるいは起こったからこそ受け取れることができた数々の素晴らしいことを認識することができるでしょう。

そういう日はかならずやってきます。

あなたはこの出来事で大きなものを失い、大きな痛みを負ったかもしれません。
でもこの出来事から多くのことを学び、近い未来に新しいものを受け取ることができます。

あなたの痛みが少しでも和らぎ、明日へ向かって歩き出せることを心から祈っています。

愛をこめて

 
天野里江子


 

 

 

 



ドキドキ LINE恋愛相談ドキドキ
LINEであなたの悩みに里江子が直接答えます!
ご予約制・55分コース →https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=7014
ご予約不要・1ヶ月チャットコース→https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=11833









ドキドキLINE@ 登録者数1,000名突破!(登録無料)ドキドキ
毎日届くメッセージを読んで愛され体質を手に入れましょう!
http://nav.cx/1jUnAtx




ドキドキ メルマガ (無料)ドキドキ
好きな人に愛されたい。幸せを掴みたい。すべての女性が持つ願望に答えるメルマガです!https://www.reservestock.jp/subscribe/34562



ドキドキ 無料メール講座 ドキドキ
恋を引き寄せる恋愛7日間講座
https://www.reservestock.jp/subscribe/34562



ドキドキ Facebook ドキドキ
婚活の極意や彼の気持ちのつかまえ方など、今知りたい最新情報はこちらから♪




ドキドキ 女性起業家ブログ ドキドキ
副業・起業に興味のある方はこちら→https://ameblo.jp/kigyoumanual/







《書籍ご案内》



NEW 本《最良の選択ができる自分になる!》

恋愛の様々なシーンでベストな選択ができる方法を学んじゃおう♪

最良の選択ができる自分になる!-幸せな結婚への近道-ラブモチベーショナリストがあなたに贈る100の質問-天野-里江子-

 

本《大人気!ブログ本のご購入はこちらから》海外からもご購入できるようになりました!

婚活に効く!あなただけの幸せな結婚をみつける方法 発売中

 










にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ


         ↑ポチッと応援お願いします!





一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE