BLOGブログ

2020年03月04日

◆夫と喧嘩しないようになりたい | らぶもち恋愛相談室

ブログ らぶもち恋愛相談室

病院らぶもち恋愛相談室病院

 

今日のご相談はこちらです!

 



 

 

夫と喧嘩しないようになりたい。どうしたら大人の女性の対応が出来ますか?


 

主人は私よりとても年上です。
結婚当初は色々と家事を手伝ってくれたりしてて、助かってたんですが、最近はあんまりで…。
時々ご飯作ってくれたりする程度です。

私が妊娠、出産の為、仕事を辞めて専業主婦になったからって言うのは大きいと思うので、

昔みたいに色々して欲しい、とまでは思わないのですが、

その分やっているのは私なんだから口出ししないで欲しいって思ってしまいます。

主人は几帳面な方で、私はどちらかと言えばガサツ、ズボラな方です。
シンクの洗い方も、自分なりに考えてしているのに、

こうした方がいい、ああした方がいい、とか、

掃除機のかけ方とか、

 

主人はこうした方が綺麗になるよ、とか言いたいんだと思うんですけど、

それを素直にそうだね、そうしたらいいねって聞き入れたい気持ちはあるんですけど、

反面私がしたいようにさせてよ!って思ってしまって、

そういう事言われると、

私がしたいようにするからいいの!って反発するような言葉を返してしまいます…。

少し言い合いっぽい事になり、私が強く言い返すと、そんなに言うなら俺くらい稼いでこいや。出来んやろうが。って言われるので、余計家事とか育児で口出しされたくないって思ってしまいます…。
出来れば主人の言う言葉に対して、そんな怒ったふうに返したくないです。
私も喧嘩したい訳じゃないですし…。
私がお子ちゃまなんだって言うのは分かってるんですけど…😭

 

夫が大事にしてくれているのは態度を見ればわかるのですが、

こういう風に言われると、なんでわかってくれないんだろう。と思います。

産後体型が崩れてしまい、それをいじられるのも少し悲しくて…。
主人に可愛いとか綺麗とか言われたいけど、そんなダイエットする時間も取れないし…。
どうしたら大人の女性の対応が出来ますかね…😭

 

まりこ

 

 



 

 

「喧嘩にならない言いたいことの伝え方」を伝授します。


 

まりこさん、こんにちは。
お子さんも小さいですし、元々の性格は別にしても、色々できない部分もありますよね。

それに仕事や家事を任せたら、その任せた相手を信頼して、その人のやり方を尊重する。

というのは、現代社会では至極一般的だと思うんですね。

だから家事を任せきりなのに口を出してくるご主人に

まりこさんが「んもう!」って思ってしまうお気持ちはとてもよくわかります。

ご主人は少しワンマンなキャラなのでしょうし
だからこそ、とても年下のまりこさんを好きになったのでしょうし、
まりこさんも、うるさいところがある反面、頼れるところを好きになったのかなあと想像しています。

 

さて、ご相談の件ですが、

正面からぶつかると喧嘩になりますので、甘える方式で伝えると良いと思います。

また、細かい枝葉について言いあうと喧嘩になってしまうので、

根本の部分である「認められていない、否定しているように感じてしまう」ということを伝えてみるのはいかがでしょうか?

 

まりこさんはシンクの洗い方をどうこう言われるかどうかということよりも、

 

頑張りを認めてくれてない気がする、

自分の頑張りを否定されてる気がする

 

ということが問題なのですよね?

 

それであれば、その問題点だけを彼に伝えるのが得策です。

 

 



 

シンクの洗い方がどう、とか

掃除の仕方がどう、とか

なんでそういうこと言うのよ!とか

私だってちゃんとやってるのに!とか

全然褒めてくれないよね、とか

 

言うと、

男性は責められてると思って防御(という名の攻撃の場合もある)に走りますので、

喧嘩になります。

 

だからお願いしてみる。甘えてみる。

たとえば、

「今、私は専業主婦になって社会に出ていないから、認められたり褒められたりすることもないし、
唯一褒めてくれたり認めてくれたりする可能性がある人ってあなただけなの。

だから、あなたにとったらなんてことないと思うことでも、
褒めてくれたり、よく頑張ってるね!って言ってくれるだけでも、

私はまた明日も頑張ろう!って思えるから、
そういう風に言ってもらえると嬉しいな」

というように、
それで、彼がもう少し聞いてくれるようであれば、

「私なりに色々考えて一生懸命やってるし、あなたはそれを認めてくれてるのかもしれないけど、言ってもらえないとわからないから。
私も育児に追われて、精神的にも結構弱ってるから、褒めてくれたりすると、すごく助けになるんだ」

と乗せて答えても良いかと思いますがいかがでしょうか。

お願いするときに
「褒めてくれないよねー」とか

「手伝ってくれないよねー」

というような言い方をすると、男性は「褒めない俺を責められてる」と感じると思います。
だから、なんで褒めないといけないんだよ。とか、お前だって云々とか

防御(という名の攻撃)に走ります。

で喧嘩になる。

でも、
褒めてくれたら元気でるな。とか
褒めてもらえると嬉しい。というような感じで
甘えたりお願いをしたりすると、

男性はやってあげよう、と思えるものです。

基本的に男性は女性を助けてあげようと思っている生き物ですし、

女性にしてあげたことで、喜ばれたり感謝されるのが大好きな生き物です。

だから、こういうときは自分の気持ちを
それを「不満」という形でぶつけるのではなくて、「お願い」という形でぶつけると良いと思います。

 

ご主人に対して態度を変えることで、

 

「なんか急にかわい子ぶってない?」とか

「なんか最近変わったことない?」と言われたら、

 

「あなたとラブラブになりたかったから、ちょっと変わってみました!(`_´ゞ」

と言ったら良いと思いますよ!

 

天野里江子

 

 

病院らぶもち恋愛相談室ではご相談を募集しています。

募集要項はこちら→【無料相談】らぶもち恋愛相談室 募集要項

採用されれば無料でご相談いただけます!

 

 





⚜️LINE恋愛相談・誰にも読まれたくないご相談はLINEで里江子に直接聞いてみよう!


ご予約不要・1ヶ月チャットコース
https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=11833








⚜️新LINE公式アカウント 

読むだけで恋愛力がアップするLINEメッセージが毎日届きます!

↓↓↓いますぐ登録! @lovemoti で友達検索しても追加できます!
友だち追加


⚜️ 7日間恋愛講座つきメルマガ (無料)
恋を引き寄せる恋愛7日間講座つき!
好きな人に愛されたい。幸せを掴みたい。すべての女性が持つ願望に答える無料メルマガです!










《天野里江子書籍ご案内》





本《最良の選択ができる自分になる!》
恋愛の様々なシーンでベストな選択ができる方法を学んじゃおう♪

本《大人気!ブログ本のご購入はこちらから》海外からもご購入できます!
婚活に効く!あなただけの幸せな結婚をみつける方法 発売中




 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ


↑ポチッと応援お願いします!







【関連記事リンク】


Warning: Use of undefined constant get_cat_ID - assumed 'get_cat_ID' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lovemoti/lovemoti.com/public_html/wp-content/themes/05701/single.php on line 55

◆「遊ばれた」って思うのもうやめにしませんか?

◆どうして結婚に向いてないオトコばかり好きになるの?

【完全版】目に見えない『愛情』をカタチにする方法 | 愛情の測り方

◆恋の不安と・目から鱗のストレスと親しくなる方法

◆奇跡が起こる!恋の目標の立て方

【完全版】セフレから本命になる方法

CATEGORY


Warning: Use of undefined constant main_widget - assumed 'main_widget' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lovemoti/lovemoti.com/public_html/wp-content/themes/05701/single.php on line 96
一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE

Follow @RiekoAmano