BLOGブログ

2019年08月23日

◆誰かを傷つけて悩んでいるあなたへ

◎らぶもち恋愛心理学 ★癒しの心理学 ブログ

傷つけてしまったかも。どうしたらいい?


 

「あの人を傷つけてしまったかも」と悩んでいませんか?

 

誰かを傷つけてしまったかも。と気にしてしまうことってあると思います。

 

傷つけるつもりなんてなかったけど、傷つけてしまったかもしれない。

 

相手を傷つけるつもりがないからこそ、傷つけてしまったかもしれないと思うと、なおさらどうしたらいいのか悩んでしまうかもしれません。

 

 

でも、心理学的には人が傷つく時は傷つくほうに傷つく原因があります。





 

たとえば自分はブスかもしれないと思って気にしているところに「ブスだね」と言われると傷つきます。

でも自分のことを美しいと思っていたり、あるいはブスだけどかわいいと思っている場合は、「ブスだね」と言われても傷つきません。

 

 

だから『うっかり』誰かを傷つけるということは、本来はないのです。

お相手が傷ついてもあなたが傷つけてしまったのではありません。

これ以上「傷つけてしまったかも」と思い悩まなくても大丈夫です。

 

もちろん、故意に相手を傷つけるつもりだったり、

あるいは明らかに「あなたが大事な約束を破った!」というような場合は別です。

そういう場合は傷つけてしまった相手にしっかり謝った方が良いです。もちろん。

 

私が今日話しているのは冒頭のような、「傷つけるつもりはないけれど傷つけてしまったかも」というケースです。

もちろん誰かに向かって「ブス」ということはないと思いますが、

誰かを傷つける意図がなくても、普段の生活の思ってもいないところで地雷を踏んだ雰囲気になってしまうことってあります。

その多くの場合は、あなたにデリカシーがなくてお相手を傷つけてしまったのではなくて、お相手が傷つく要因を持っていたのだと思います。

 

どうして傷つけられてしまったの?




そしてその逆、あなた自身が傷ついた時も然り。

 

あなたが何かですごく傷ついた時は、なぜ傷ついたのかを考えてみると良いと思います。

 

その多くの場合、相手は傷つけるつもりで言ってなかったりするからです。

 

だけど、

 

◎あなたの中にコンプレックスがあったり、

◎相手の言葉を深読みしてしまったり、

◎その言葉がきっかけで、過去の怒りが蘇ってきたり

 

すると頭にきたり傷ついたりしてしまうことがあります。

 

傷つかない、傷つけられない自分になるには


 

自分自身が完全に今の自分の状況に満足していると、なかなか傷つくようなことって言われないものです。

それは傷つくことを言われていないのではなくて、そんな風に『自分に満足している人を傷つける言葉』というのが存在しないんですね。

 



 

だからまずは自分の心に栄養をつけること。

ありのままの自分を愛せる自分になること。

 

そうして不用意な言葉で傷つけられることのない、安定した心を育むこと

 

が大事だと心から思います。

 

他人の嫉妬から傷つけられてしまう、というあなたはこちらのコラムを読んでみてくださいね。

◆【知っておきたい!】嫉妬されない、攻撃されない方法

 

今日も愛をこめて

 
天野里江子


 

 



 









『チームらぶもちを初めてもう半年! 始まった頃よりちょっとでも成長できていたらいいなぁ。でもなんとなく今までの私とは違っている気がするのです。


上手く言えないですが、揺れる葦のごとくフラフラゆらゆらしていた心が、少しずつ芯を持って自分で立つことを覚えてきた…みたいな』

こんな風に、厳しくも大変でもないのに、しっかりと変わっていけるチームらぶもち。
心が安定して、悩むことが少なくなります。
7期生は10/7開講、申込は9/30締切です。









ドキドキ LINE恋愛相談ドキドキ
LINEであなたの悩みに里江子が直接答えます!
ご予約制・55分コース →https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=7014
ご予約不要・1ヶ月チャットコース→https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=11833









ドキドキ LINE@ 登録者数1,000名突破!(登録無料)ドキドキ
毎日届くメッセージを読んで愛され体質を手に入れましょう!


ドキドキ メルマガ (無料)ドキドキ
好きな人に愛されたい。幸せを掴みたい。すべての女性が持つ願望に答えるメルマガです!



 
ドキドキ 無料メール講座 ドキドキ
恋を引き寄せる恋愛7日間講座

 
ドキドキ Facebook ドキドキ
婚活の極意や彼の気持ちのつかまえ方など、今知りたい最新情報はこちらから♪






《書籍ご案内》



NEW 本《最良の選択ができる自分になる!》

恋愛の様々なシーンでベストな選択ができる方法を学んじゃおう♪

最良の選択ができる自分になる!-幸せな結婚への近道-ラブモチベーショナリストがあなたに贈る100の質問-天野-里江子-

 

本《大人気!ブログ本のご購入はこちらから》海外からもご購入できるようになりました!

婚活に効く!あなただけの幸せな結婚をみつける方法 発売中

 











にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ


         ↑ポチッと応援お願いします!





【関連記事リンク】

◆【動画・YouTube】復縁または彼への執着を手放す

◆遠距離の彼を結婚する気にさせるには? | らぶもち恋愛相談室

◆合コンで成功する恋愛テクニック | ドラマから学ぶ恋愛テクニック4

◆コロナウイルスの影響で別れることになったあなたへ

◆友達に彼との別れを勧められる | らぶもち恋愛相談室

◆コロナウイルスから学ぶ恋愛成就の法則 | 予言の自己成就

CATEGORY

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
RSS
Instagram
Facebook
Facebook