BLOGブログ

2019年09月20日

里江子旅日記 | ベルリン(ドイツ)

◎ラブ モチベーショナリスト天野里江子 ♥里江子日記♥ ブログ

わりとよく旅をする方だと思うのですけど、それでも行っていない都市ってまだまだ沢山ありますね。

 

まあ私の場合同じ場所に何度も行ってしまうという問題があるので、旅をしても行ったことのある都市が増えているわけではない場合が多いのですけど(笑)

 

で、今回は私にとっては初めての都市、ベルリンへ行ってきました。

正確にはドイツのいくつかの都市を2週間かけて回って、最後にベルリンに着きました。



 

 

ドイツのいろんな街を回って思ったのは、ドイツって第2次世界大戦でかなり大きな被害を受けているんだなーということ。

イタリアみたいに古い建物というのがあまりない。

特に都市部はすごく少ない。

 

たまにある古い建物といえば、「石で作られてるから戦争を生き残った!」みたいなところ。

 



 

 

そして、街中にはナチスのユダヤ人迫害で亡くなった人たちの名前を彫った金石がところどころ埋まっています。

これはあるアーティストの人が始めた活動で、今ではドイツの様々な都市の街中でこの石を見ることができます。

 

教会もプロテスタント(カトリックの人も入れるけど)の教会が多く、なんとなくシンプル。
カトリックよりプロテスタントのほうが教会もお祭りごともシンプルです)



ここはエバンヘリオ↑

 

だからなんとなく

静かで寂しい。

 

国全体の建物が他のヨーロッパの国に比べると新しいです。

やはり古い建物が多くない日本と、なんとなく雰囲気が似ている気もしますが、日本のほうが明るいかな。やっぱり。

 

でもベルリンは結構違います。

なんとなくちょっと80年代っていうか、お洒落で、alternative(しきたりにとらわれない) というか、ソーホーというか、雑多でポップな場所も多く、暗くて静かなドイツの中でカラーが輝いています。

 



 

そしてとにかく多人種!!

私は最初この人種の多さにびっくりしました。

それでも黒人は少ないように感じましたが、なんというかいわゆる「ドイツ人」みたいな人の割合が少ない。

 

ものすごく移民の多い国なんですね。

レストランもトルコ料理、ギリシャ料理が異常に多く、これがすごく美味しい。そしてリーズナブル。

 


 



 

 

また、タイ料理、日本料理などのレストランも多く、タイ料理はとっても美味しかったです。こちらもリーズナブル。

あとはハンバーガーも美味しいです。



 

 

ドイツ料理もリーズナブルですが、まあそんなにバリエーションがないですね。ドイツ料理。



 

でもドイツの食のレベルは高いです。どこに入っても美味しかったです。

見た目は全然インスタ映えしないんですけど、ちゃんと美味しい。

こういうの私は大好きです。
インスタ映え優先で美味しくないものはがっかりするもの。

 

 

観光もいろいろして、主要なところはすべて行きました、がやっぱり特筆はベルリンの壁、かな。

 



 

昔、ベルリンの壁が壊れたニュースをテレビで見てて、本当にこんな薄い壁なのかな?って不思議に思っていたのですが、見に行ったら本当に叩けば壊せるような壁でした(笑)

 

でもこれはつまり、壁は単なるシンボルで、問題は東側から亡命しようとする人を射殺する監視塔が350も配置されていたり、密告制度があったり、そういう物理的ではない見えない壁の力が強力だったということで、なんかとても重い気持ちになりました。

 



 

せめて天気が良くってよかった。

 

今は時代も変わっていろんなことがボーダーレスになってきています。

それによる弊害ももちろんあるけど、思想や宗教、ジェンダー、経済格差や一部の人によるコントロールなどで、命の重さが変わらない世の中になると良いな、と思います。

 

私も「女性」というジェンダーを助けられる存在になるといいな、と思います。

 

みんなで幸せになろう

 

愛をこめて

 
天野里江子


旅行のことを綴っているブログはこちら→https://ameblo.jp/kigyoumanual

 







今の仕事だけじゃなくて副業を持ちたいな、でも何をすれば良いのか分からない。
チームらぶもち講座を修了すると、恋愛コンサルタントの資格を取ることができます。「恋愛」テーマだと久しぶりの勉強も楽しく頭に入ってきます!

https://resast.jp/events/362629








ドキドキ LINE恋愛相談ドキドキ
LINEであなたの悩みに里江子が直接答えます!
ご予約制・55分コース →https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=7014
ご予約不要・1ヶ月チャットコース→https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=11833









ドキドキLINE@ 登録者数1,000名突破!(登録無料)ドキドキ
毎日届くメッセージを読んで愛され体質を手に入れましょう!
http://nav.cx/1jUnAtx




ドキドキ メルマガ (無料)ドキドキ
好きな人に愛されたい。幸せを掴みたい。すべての女性が持つ願望に答えるメルマガです!https://www.reservestock.jp/subscribe/34562



ドキドキ 無料メール講座 ドキドキ
恋を引き寄せる恋愛7日間講座
https://www.reservestock.jp/subscribe/34562



ドキドキ Facebook ドキドキ
婚活の極意や彼の気持ちのつかまえ方など、今知りたい最新情報はこちらから♪




ドキドキ 女性起業家ブログ ドキドキ
副業・起業に興味のある方はこちら→https://ameblo.jp/kigyoumanual/







《書籍ご案内》



NEW 本《最良の選択ができる自分になる!》

恋愛の様々なシーンでベストな選択ができる方法を学んじゃおう♪

最良の選択ができる自分になる!-幸せな結婚への近道-ラブモチベーショナリストがあなたに贈る100の質問-天野-里江子-

 

本《大人気!ブログ本のご購入はこちらから》海外からもご購入できるようになりました!

婚活に効く!あなただけの幸せな結婚をみつける方法 発売中

 










にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ


         ↑ポチッと応援お願いします!





【関連記事リンク】

◆遠距離の彼を結婚する気にさせるには? | らぶもち恋愛相談室

◆合コンで成功する恋愛テクニック | ドラマから学ぶ恋愛テクニック4

◆コロナウイルスの影響で別れることになったあなたへ

◆友達に彼との別れを勧められる | らぶもち恋愛相談室

◆コロナウイルスから学ぶ恋愛成就の法則 | 予言の自己成就

◆別れて心が闇 | らぶもち恋愛相談室

CATEGORY

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
RSS
Instagram
Facebook
Facebook