BLOGブログ

2019年10月08日

◆「好きな人ができない」あなたが選ぶ3つのゴール

◎魅力的な女性になって愛される ★自分に自信がもてないあなたに ブログ

あなたは誰かを好きになったことがありますか?


 

もしあなたが

 

◎恋をしたことがない

◎人を好きになるということがわからない

◎どうやって恋を始めたら良いのかわからない

 

ことで悩んでいたら、このコラムを読んでみてください。

きっとあなたの役に立つことが書かれているはずです。

 

恋が始まるステップの最初は、「誰かを好きになること」


 



 

恋を始めるときは多分

 

 

・誰かを好きになる



・その人と関係を深める



・恋人になる

 

という段階を踏んで誰かと「恋人」になるのだと思います。

 

この『恋の段階を踏んでいく過程』でも悩みや相談事はたくさん出てくるのですが、 最初の部分「誰かを好きになる」でつまづいてしまうと、恋はなかなか始まりません。

 

「人を好きになるということがよくわからない」とか「好きな人ができない」というお悩みをお持ちの人は読んでみてください。

 

「好きな人ができない」あなたが目指すゴール


 



通常は好きな人ができて、その人とうまくいきたいと思うことで恋愛や結婚のゴール設定ができるわけですが、好きな人ができないとゴール設定もできなくなってしまって、「どうしたら恋って始まるのかしら」となってしまいます。

 

そしてこの状態が長く続くと、「私は人を好きになれないのではないか」「私は恋愛ができないのではないか」といったさらなる悩みが生まれることもあります。

 

 

では人を好きになるという気持ちがなくてお悩みの場合、どうしたら良いのでしょうか。

 

好きな人ができない、好きになるという気持ちがない場合、人生でのゴール設定は次の3つになると思います。

 
①本当に誰も好きになったことがないのか、検証してみる

②結婚することをゴールにする

③独身で人生を楽しむことをゴールにする

 

では、ひとつずつ詳細を見ていきましょう。

 

 

誰かを好きになることを怖れていませんか?


 

①本当に誰も好きになったことがないのか、検証してみる

 

「誰かを好きになる」「恋をする」ことは、自制心を失ったり、失敗する可能性が生まれることでもあります。

つまり誰かを好きになるというのは、人生にリスクを背負うということ。

 

◎誰かを好きになったからといって、相手も自分を好きになってくれるとは限らない

◎好きになった人がずっと一緒にいてくれるとは限らない。別れの可能性がある(死別を含む)

◎誰かを好きになって、いつもの自分と変わってしまうところが出てくる

◎恋愛に振り回されて、生活スタイルが変わってしまう

◎周りに「恋愛して変わったねー」と言われて、周りとの関係が変わってしまう

◎恋愛をすると仕事に支障が出るかもしれない

 

などなど、誰かを好きになったり恋をしたりすることで背負うリスクは少なからずあります。

これらはかならず起こることではないし、こういうことのない恋だってありますが、でも、リスクという意味では存在するわけです。

 

そしてこういうリスクを避けたいという気持ちが心の奥底にあると、人を好きになる前に自分の心にブレーキをかけて好きになるのをやめてしまうことがあります。

「いや、別に好きというわけじゃないし」って。

 



 

そこでブレーキをかけなければ「好き」になるのに、無意識にブレーキをかけてしまう。

 

もしあなたに好きな人ができない原因がこれならば、今すぐブレーキを外して恋をしてみることをオススメします。

 

簡単にはブレーキは外れないかもしれない。

でも、失敗したり、恥ずかしいことがあったり、そういうこと全部含めて恋愛だし、格好悪い自分とかリスクを背負う負担とか全部ひっくるめて「恋愛」です。

そういうネガティブポイントを差し引いてもお釣りがくるくらいの嬉しいことや楽しいことが恋愛にはあるから、人は恋をするのだと思います。

 

だからぜひそんな想いをあなたにも味わってほしいと思うのです。

 

好きな人ができないけれど、結婚はしたい


 

いや、そういうことじゃないのよね。

そうじゃなくて、人を好きになることがないのよ。

 

というあなたは、ドライに『結婚するのかしないのか』を選びましょう。

 



 

②結婚することをゴールにする

好きな人ができないけれど結婚することを選んだ場合は、結婚相手の条件に合う人を選んで結婚しましょう。

💕が飛び交うような恋愛体験をしなくても、誰かと家庭を営んで幸せな結婚生活をおくることはできます。

私のクライエントさんでも、そういう風に結婚して幸せな家庭を築いている人はたくさんいます。

 

ルックス、結婚後の生活設計、子供の有無、居住地、仕事や趣味の考え方の一致、経済的な価値観の一致、など、結婚生活を営んでいく上で大事なポイントを挙げて、その条件にあった男性を探します。

条件にあった人(あるいはかなりあっている人)が見つかったら結婚して家庭を築いていきましょう。

 

 

誰かを好きになったり、結婚しなくても幸せになる選択肢はあります


 

好きな人ができないし、そもそも結婚願望がないという方は

③独身で人生を楽しむことをゴールにする

 

ことができます。

現在生涯独身者の数はうなぎのぼりですし、結婚しない生き方がそんなに窮屈ではない時代になりました。

一緒に出かけたり旅行をしてくれる女友達もたくさんできるし、恋人や家族がいなくても毎日充実した生き方はできます。

 



 

そもそも結婚生活を維持するのはとても労力を使うことですし、夫や子供の面倒を見る時間を他のことに使えば、かなり多くのことが実現できるでしょう。

それでも「1人だと寂しいから」と、「負担や労力を使っても誰かと一緒にいること」を選ぶ人が多いのです。

もしあなたが「1人でいる方が楽」と思うのであれば、無理に誰かを好きになったり結婚する必要はありません。

 

独身人生を楽しむ人生設計をして楽しみ方もステップアップしていけば、生涯楽しい人生を送れるでしょう。

 

 

人生は常に選択です。

あなたが一番居心地よく感じて幸せになる生き方を見極めて選んでいってくださいね♡

 

愛をこめて

 
天野里江子


 

 

 







ドキドキ LINE恋愛相談ドキドキ
LINEであなたの悩みに里江子が直接答えます!
ご予約制・55分コース →https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=7014
ご予約不要・1ヶ月チャットコース→https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=11833









ドキドキLINE@ 登録者数1,000名突破!(登録無料)ドキドキ
毎日届くメッセージを読んで愛され体質を手に入れましょう!
http://nav.cx/1jUnAtx




ドキドキ メルマガ (無料)ドキドキ
好きな人に愛されたい。幸せを掴みたい。すべての女性が持つ願望に答えるメルマガです!https://www.reservestock.jp/subscribe/34562



ドキドキ 無料メール講座 ドキドキ
恋を引き寄せる恋愛7日間講座
https://www.reservestock.jp/subscribe/34562



ドキドキ Facebook ドキドキ
婚活の極意や彼の気持ちのつかまえ方など、今知りたい最新情報はこちらから♪




ドキドキ 女性起業家ブログ ドキドキ
副業・起業に興味のある方はこちら→https://ameblo.jp/kigyoumanual/







《書籍ご案内》



NEW 本《最良の選択ができる自分になる!》

恋愛の様々なシーンでベストな選択ができる方法を学んじゃおう♪

最良の選択ができる自分になる!-幸せな結婚への近道-ラブモチベーショナリストがあなたに贈る100の質問-天野-里江子-

 

本《大人気!ブログ本のご購入はこちらから》海外からもご購入できるようになりました!

婚活に効く!あなただけの幸せな結婚をみつける方法 発売中

 










にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ


         ↑ポチッと応援お願いします!







一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE