BLOGブログ

2020年02月10日

里江子旅日記 | 京都(日本)

◎ラブ モチベーショナリスト天野理恵 ♥理恵日記♥ ブログ

このブログをお読みの方には
京都にお住いの方もいらっしゃると思いますが、

今日は京都の旅日記です!

 

なんと今年は23年ぶりに自分のお誕生日を日本で過ごすという快挙!

で、お友達からのお誕生日プレゼントで京都へ行ってきました♪

いつもはお寺に行くことが多いのですが、
今回は新年という事もあって、神社にたくさん行きました。

行ったのは…

 

 

というわけで

訪ねた京都の名所をご紹介します♪

 



 

⛩貴船神社


今回は一度行ってみたかった貴船神社からスタート。

かなり遠いのを覚悟していましたが、

京都市内からタクシーで30分くらいでした。

 

山奥なので、とにかく空気が綺麗。

いるだけで心地よくなります♡

 



 

境内に着いた途端に小雨が降り始めて、

水の神様に祝福されている感じ♡

 

貴船神社は水の神様なんです。

だからおみくじも水おみくじです。

さてさてどんなおみくじなんでしょう。

 

お参りしてから

噂の水おみくじを引きます。

 



 

これはおみくじを水に浮かべると

文字が浮かび上がってくるというもの。

 

おみくじは中吉でした♪

 

友人が御朱印をもらってお守りを買ったので、

そろそろ帰ろうかなーと思って境内を出たら

なんとそのタイミングで雨がやんだんです!

 

なんかますます私たちのために雨が降ったみたいで

水の神様に感謝。

 

タクシーの運転手さんが傘を持って上がってきてくださったのですが、

↑なんて良い方♡ 感謝

無駄になってしまいました。

 

いきなりすごく幸せ♡

 



 

結社(ゆいのやしろ)と

奥宮にも寄ってきました。

 

奥宮はとても神聖な感じ。

たくさんの杉に囲まれて、パワー沢山貰いました。

 



 

すごく良いところでした。

行ってよかった♪

 

 

⛩今宮神社 & 🍶一和


そして今宮神社

ここはむしろ神社というよりも

『あぶり餅』が食べたくて行ってまいりました笑

 



 

親指の先ほどの(ってみんな言うけど、それよりはもう少し大きいと思います)

一口サイズのお餅を

その場で炭火で焼いてくれて、

白味噌ダレで食べます。

 

砂糖を使ってないのに、とっても甘い。

ものすごく美味しい。

 

この13本のお餅を食べると、

病気・厄除けになると言われています。

 

こんなに美味しくて、元気になれるなんて♡

また食べたいなー。

 

ちなみに

今宮神社は病気厄除けに良い神社で

大きな石を使った病チェックなど

面白い占いもあります。

 

 

⛩平安神宮


さて、平安神宮。

今回は冬のお庭を観に行ってまいりました。

やっぱり日本といえばお庭ですけど、

平安神宮のお庭は広くて見所も満載です。

 

桜林が迎えてくれるので、桜の季節は壮観だと思います。

 

でも、冬でも緑が燦々で美しかったです。

とにかく広々してて楽しい。

 

『庭園』という感じ。

幸せなお散歩♡

 

 



 

 

⛩南禅寺


そして我らが南禅寺!!

とにかく南禅寺大好き♡

京都に行ったら必ずいきます。

去年の7月にもいきました。実は(笑)

 

私が人生で一度だけ、

金の袈裟衣のお坊さんを見たのも、

この南禅寺でした。

 

とにかく三門に登るのが好きで、

周りを散策するのも好きです。

 

水門の周りもいつも美しいし

 



 

方丈庭園もいつも綺麗。

南禅寺は敷地中すべてを通して

苔が美しい。

なんでこんなに綺麗な苔ができるんだろう。

 



 

 

🍶豆腐懐石『順正』


そしてこちらも京都に行ったら欠かせない

豆腐懐石順正さん

 

お庭も綺麗だし。

 



 

 

お料理も美味しい。

 



 

これだけ有名になってしまうと、

サービスとか味が悪くなってしまうのが常のように思うのですが、

いつも美味しい。

味付けも程よい。盛り付けも綺麗。

 

本当に美味しいし、サービスも正しい。

素晴らしい。

 

良いとこ😌

 

 

⛩大豊神社


さて、今年は子年ということで、

ネズミの神社に行ってきました!

ネズミを祀っているこちらの神社。

 

12年に一度しか賑わらないそうで、

せっかくなので行ってまいりました。

 

今年は確かに賑わってた・笑

人も多かったし、食べ物なんかも売っていました。

 

たくさんの動物の神様がいたので

みんなにお賽銭あげてきました。

 

ネズミさんはこちら



そこそこ敷地は大きい神社です。

 

⛩八阪神社


八坂神社も行ってきたのですが、

なんかここはすごい大人気で人も多く、

 

御朱印スタンプラリーみたいなのもあるし、

恋愛用おみくじもあるし、

他にもなんていうのかしら

 

ちょっと『商業的』な感じがすごくて

なんかぽかーんとして帰ってきました。

もちろんお参りはしたのですけど。

 

なんかほんとすごい人ごみでした。

びっくり。

 

 

⛩高台寺


高台寺はいいです。

八坂神社から歩いてもそんなにかからないのに、

静けさが違う。

 

入り口の階段のふもとには、

写真を取っている人たちが溜まっていましたが、



でも登る人はあまりいないのかな?

 

ここは ねね様が秀吉様のために建てたお寺。

広い敷地のいたるところにスタッフの方がいて、

各お部屋やお庭、お茶室などの説明をしてくれます。

 

本当に良い意味でテーマパークになってる。

素敵。

 

高台から見る景色も私はとても好きです。

高いところってやっぱりいいですね。

大阪の方まで見える。

 



 

 

🌺ねねの道、石塀小路、花見小路


帰りはもちろん

🌺ねねの道、石塀小路、花見小路

を通って帰りました。

 



京都っぽい感じ♡

 

 

⛩宇治平等院


そして宇治平等院です。

あの10円玉の後ろに描かれているあれです!

 

こちらは貴船神社よりも遠くて、タクシーで40分くらいでした。

でも行ったほうがいいです。絶対。

すごくおすすめ。

 

この日はとても良い天気でコートいりませんでした。



私、目つぶってます。

 

宇治平等院は空から見ると鳥の形をしています。

そして宇治平等院といえば鳳凰。

あの屋根につがいで乗ってるやつですね。

 

近くで見ると足が長くて、とっても素敵です。

 

そしてこの中には阿弥陀如来さまと空飛ぶ菩薩たちがいます。

 

阿弥陀如来さまは実物大ということで、

座ってらして、その高さ2.5メートルだそうです。

台座や後ろのも合わせるととても2.5メートルには見えなくて、

もっととっても大きく見えます。

 

ちなみに阿弥陀如来さまは

立っていると5メートルだそう。

 

阿弥陀如来さまは死ぬときに迎えに来てくれる仏様ですが、

家の中に入ってくるわけではなくて、

家の外から魂を吸い取ってくれるので、

お部屋の天井の高さが5mなくても大丈夫です。

 

↑実は私は少し心配してました。

 

うちの祖母が最近は「もう死ぬよ」と何度もいうし、

阿弥陀如来さまがお迎えにきてくれるのか心配していたので、

天井の低い祖母の家でも大丈夫なのかと

少し心配したのですが、大丈夫みたい。

 

ちょっとホッとしました。

 

「おばあちゃん。阿弥陀如来さまはちゃんとお迎えに来てくれるそうですよ♡」

↑これで安心したら、まだまだ長生きするかも♪

 

美術館も面白いし、

空飛ぶ菩薩も可愛いし、

お土産物はものすごく充実しているし、

 

とにかく気が綺麗。

この辺り一帯の気がすごく綺麗。

 

お天気も良くて人も多かったのに、

気がざわざわしていないんです。

 

こういうところに来ると、

「うわー絶対神様いる」って思います。

 

だってなんか全然違うんだもの。空気が。

 

ちょっと遠いけど、是非是非行ってみてください♡

 

 

⛩梛木神社


こちらも誰も知らない小さな神社

縁結びの神さまということでお参りしてきました。

みなさんの恋愛もしっかりお参りしてきましたよ♡

 



 

ここはこんな可愛いおみくじがあります。

ネズミのお腹の中におみくじが入っているんです。

可愛くて買っちゃった♡

 

 

⛩御金神社


こちらもサイズでいえば梛木神社より小さいのに、

行列ができる大繁盛の神社。

その名の通り、お金の神様です♪

中国人観光客にも大人気💕

 



なんとも成金感のある金の鳥居。

 



そしてこの『金』の文字たち

 

あんまり圧倒されて、

自分の商売より友達の夫の商売お願いしちゃいました。笑

 

でも、小さな小判を頂いてきたので、

今年はお金にも縁がある年になるかな♡

しかし、京都は楽しい♪

 

🌸伊藤若冲展


 



 

そして最後に伊藤若冲のこと。

私は若冲が大好きなのですが、

なかなか作品を見る機会に恵まれず、

こんなにまとまって作品を見たのは初めてです。

 

若い時から晩年までの作品を見比べる事もできたし、

鶏画も堪能できたし、

とても良かった。幸せ💕

京都高島屋さんありがとう。

 

そもそも私はイラストとしてのニワトリが結構好きで

台所用品なんかはニワトリがあると買っちゃうんですけど、

 

でも、伊東若冲が描くような

こんなにゴージャスでドヤ顔で生き生きしているニワトリってあんまりないと思うんですよね。

 



とにかく、

「俺はやったぞ!」感のある若冲の描くニワトリが大好きです。

可愛い♡

 



 

生家跡にも行きました。

ここは錦市場。

若冲が育った市場です。

入り口には若冲の絵の垂れ幕がありました。

 

今では食べ歩きができる市場として有名です。

 

私たちは美味しいイタリアンが待ってたので、

何も食べ歩かなかったけど(笑)

 

でも、食べ物のお土産いくつか買いました♪

 

 

というわけで、長くなりましたー。

京都旅日記でした!

 

次はまたヨーロッパですよ!
愛をこめて

天野里江子

 



⚜️もうすぐLINE公式メッセージはじめます!
楽しみにしていてくださいね♪友だち追加








⚜️LINE恋愛相談・LINEであなたの悩みに里江子が直接答えます!
ご予約不要・1ヶ月チャットコース
https://www.reservestock.jp/stores/article/4834?article_id=11833



⚜️ 7日間恋愛講座つきメルマガ (無料)
恋を引き寄せる恋愛7日間講座つき!
好きな人に愛されたい。幸せを掴みたい。すべての女性が持つ願望に答える無料メルマガです!
https://www.reservestock.jp/subscribe/34562


















【関連記事リンク】

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

【アラフォー女性専用】最速でセクシーな女性になる方法

◆不倫から幸せになれる人の特徴5選

【アラフォー女性】マッチングアプリプロフィール作成術【完全攻略】

◆男性が言われて嬉しいセリフ 3選

【9割が知らない】男性に絶対振られない女性 5選【手放すと後悔】

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵