BLOGブログ

2020年07月01日

◆理想の男性を見極める3つのポイント | 理想の男性選びの正解例

◎彼氏がいないあなたに ブログ

 

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」

本放送が一時休止となり、 第1回から再放送が始まりましたね。

 

テレビを見る人が減ったといわれる昨今ですが、

朝ドラは出勤前の時計代わりに見る人や、

海外在住でも欠かさず見る人がいたり、

 

次期の作品名やヒロイン決定がニュースになるなど

現在でも注目度は高いようで、

 

ストーリーで大きな動きがあったときなども

ネットニュースになっています。

 

朝ドラ通算102作目の「エール」は、

昭和を代表する作曲家・古関裕而(こせきゆうじ)さんと、

妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)さんがモデル。

男性の主人公は2014年の「マッサン」以来、約6年ぶりです。

 

「マッサン」といえば、以前に

「夫婦愛」と「理想の男性の選び方」をテーマに

次のようなことを書きましたので、おさらいしたいと思います。

 

 

 

 

朝ドラがお手本・一生続く恋愛ができる結婚をしよう


今シーズン朝ドラの「マッサン」みてますか?

(この記事は2015年3月に投稿したブログに加筆修正したものです)

この「マッサン」

朝ドラとしては異例の主人公たちの子ども時代が一切でてこない作品で、

とにかく焦点は 「夫婦愛」



 

 

ドラマは二人がスコットランドから日本へやってくるところから始まります。

 

それから夫婦として山あり谷あり、

むしろ初期は谷ばかりの人生を二人で頑張って乗り越えていきます。

 

エリーは夫のマッサンを支えるために、

日本の言葉や食事、しきたりを学び、彼を支え、

様々なシーンで内助の功を発揮します。

 

チャーミングで可愛くて、こんなに夫に尽くすエリーさんを

『妻の鏡』だな、と思った人も多いのではないでしょうか。

 

これはエリーの理想の男性選びが大正解!だったから、なんです。

 

 

 

男性選びのポイント:理想の男性像が一致している人を選ぶ!


どういうことかというと、

彼の理想の男性像が、自分の理想の男性像と一致している人を選ぶ

ということです。

 

エリーが生涯に渡ってここまで彼と彼の夢を支えることができたのは、

「日本で初めてのウイスキーを作る男の妻でいること」 が

彼女自身の夢だったからに他ありません。

 

 



 

 

もう少し詳しくいうと、

「夢を持って、冒険するように人生を進んでいける人」

が彼女の理想の男性であり、



「日本で初めてのウイスキーを作る夢をがむしゃらに追いかける人生の冒険家のようなマッサン」

に出会い、恋に落ちます。



「壮大な夢を叶えたい」と望むマッサンと

 「壮大な夢を叶える男性が理想」と思うエリーは 

将来像がぴったりと重なり、

強い絆で結ばれることになるのです。 

 

 

「理想の男性」を見極めるには、

現在の彼があなたの好みであることももちろんですが、

将来の理想像が一致していることも恋愛では非常に大切です。

 

 



 

 

「理想の男性像の一致」の具体例


「理想の男性像の一致」について具体的な例をあげると、

 

たとえば、 あなたの理想の男性像が

「安定した職業を持つ穏やかな人」

であるのに対し、

 

現在、安定した職を持っている彼の理想の男性像が

「ラーメン屋をやっている頑固オヤジ」

だった場合、

 

もちろんその恋愛は上手くいきません。

 

あるいは恋愛は上手くいくかもしれませんが、

結婚して数年経ってから、

彼が「脱サラしてラーメン屋を始めたい!」と言ったときに

波乱が起きることになります。

 

 

別の例でいえば、

あなたの思い描く30年後の恋人像が

「年齢を重ねてもおしゃれに気を使っている人」であれば、

 

「年取っても身だしなみには気を使いたいと思ってるんだ」

という男性を付き合った方が良いのです。

 

逆に言えば、今はお金がなくてあまりおしゃれができていなくても、

「お金に余裕があって年相応のおしゃれができる男になりたいんだ」

という思いをもっている男性と付き合った方が長く付き合うことができます。

 

 



 

 

おしゃれとか収入とかわかりやすい例を出しましたが、

 

理想の男性像は

子供を大事にしたい、とか

嘘をつかない正直な人間でいたい、とか

家庭を一番に考えたい、とか

 

どんな内容でも応用が利きます。

 

 

 

理想の男性を考えるときの注意点


理想の男性像を考える時に間違えないで欲しいのは、

その理想の男性が自分と同じタイプかどうかはまた別の問題である

ということです。

 

ここに「子供が大好き」な二人の女性がいます。

でも、二人の理想の男性像は全く違います。

 

Aさんは

「私は子供がとにかく大好きだから、子供が大好きという男性が好き」

 

Bさんは

「私は子供がとにかく大好きだし面倒はちゃんとみれると思うから、そこは私にまかせてくれて、とにかくがむしゃらに仕事をして仕事で成功するような男性が好き」

 

 

このように、自分の好みの男性が明確化されていることは大事なことです。

 

そして、自分とうまくいく理想の男性は、

かならずしも自分と似たタイプとは限らないのです。

 

 



 

 

今日のまとめ:理想像の一致する男性選びのポイント


一生続く恋愛をするために大事なことは、

理想像の一致する男性を選ぶことです。

 

 

理想像の一致というのは簡単に言えば、

 

あなたが

「◯◯の主人公みたいな男の人って格好いいよね」と言ったときに、

 

「ああ。ああいう男が俺の理想だよ」

という答えがかえってくる相手ということ。

 

 

理想の男性像の見極め方については、

ラブ モチベーショナリスト サロンの「らぶもち講座」でも、

理想の男性像を明確化すること、

そして理想の男性を見極める目を養うことを

かなり早い段階で行います。

 

 

なぜなら自分の理想の男性像をしっかりと見極め、

それを共有できるような男性と恋をすると、

恋愛は長く続きやすいからです。

 

理想の男性を見つけて、幸せな結婚をつかんでくださいね♪

愛をこめて

 

天野里江子(天野理恵)

 



 

 
💕 人気記事 💕











 

【関連記事リンク】

◆年下男子と付き合う方法

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

【アラフォー女性専用】最速でセクシーな女性になる方法

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵