BLOGブログ

2020年08月17日

◆悩んでいるあなたも、きっとたどり着く | 哲学は同じ。真実は同じ

◎らぶもち恋愛心理学 ★幸せになる法則 ブログ

 


 

 

 

誰もが最初から、幸せになる方法を知っているわけではない


職業柄、

心理学者、心理カウンセラー、コーチなどの

知り合いは多いのですけど、

 

最近なぜか、

 

・瞑想を教えている

・マインドフルネスの講師

・禅を教えている

・哲学者

 

などなど、違う角度から

幸せになることを考えている人たちと

知り合うことが多くて、

いろんな話をしています。

 

こういう

『幸せになるための道標』を

お仕事にしている人たちと話すたびに、

 

彼らにはこれを学ぶことが必要だったんだなって

思わされます。

 

心のどこかに繊細さがあるから、

こういうことが必要だったんだなって。

 

つらいことがあったから、

こういうことが必要だったんだなって。

 

そして何をどんな風に学んでも、

行き着くところは同じなんだな。って

 



 

 

人生でつらいことは

私もたくさんありましたが、

私の場合は順序が違います。

 

人生でつらいことがある



自力で乗り越えるしかなかった



人生ずっと周りの人に相談をされやすかった



真剣に彼らの問題の解決策を考える

 

ということをしている中で

 

自分の中での

生き方や哲学というものが

出来上がっていって、

 

それで人生を穏やかに幸せに生きて、

周りの人にも私にできることはしてあげよう

という風に暮らしていました。

 

つまり人生の波にもまれる中で、

私なりの信念と哲学を手に入れて、

それで人生を乗り越えていたのです。

 



 

 

コーチングを学んで裏付けされた自分の哲学


そんな中、あるきっかけで

コーチングやカウンセリングを

学ぶことになり、

 

そのテキストの中にあることが、

まるで自分が書いたみたいに

しっくりくることに

とても驚いたんです。

 

あまりにも、

「うんうん。そりゃーそうだよね」

ということばかりで、

 

最初にコーチングを勉強したのは

スペイン語でしたが、

 

7つのテスト、700点満点のテストが

なんと700点満点でした。

外国語のハンディーがあるのに!

 

それで、

コーチング向いてるのかな、

って思ったんですね。

 



 

その後、他の勉強もするわけですが、

どう考えても、

「っていうか、それ当然だよね?」

ということばかりが書いてあるわけです。

 

そこにはたくさんの

有名な哲学者や心理学者が掲げた

いろんなスキルが書いてあるのですが、

 

簡単に言えば、

「それ当たり前だよね?」

ということが、

ちゃんとした研究や裏付けのもとに書いてある。

 

私にとっては、

なるほど私の考えって間違ってないんだーって、

逆に支えてもらうようなことばかりでした。

 

 



 

幸せになる方法は1つだから、あなたもきっとたどり着ける


人間は何千年もの昔から

同じことをやっています。

 

テクノロジーや医療は進化したけど、

誰かを好きになる、とか

誰かを思いやる、

っていうようなことは

そんなに変わってないんです。

 

昔も今も同じことで悩んでる。

 

そういう中で

悩みや苦しみの解決に向かう時、

人は真実にたどり着くんだと思います。

 

誰にも教わらなくても、

教えを乞わなくても、

真実は見えてくる。

 

私が読んできた古い小説には

哲学的要素は多かったとは思います。

 

でも専門書なんて

1つも読んだことなかったし、

 

人生の生き方を教わろうなんて

思ったこともありませんでした。

 

つらいことがあっても、

そのつらさは結局はわかちあえない。

悲しみなんて簡単には伝わらない。

 

その悲しみを乗り越える術を

教えてくれる人なんているわけない。

 

だから教わろうなんて

思ったことはなかったのです。

 

ただ私が必要としてたのは、

傷ついた私を抱きしめてくれて、

癒してくれる人たち。

 

そういう人たちに支えられながら、

真実は自分で探してきました。

 

そうやって経験の中で見つけてきた

自分にとっての真実は、

本当の真実。

 

ずーっとずーっと私を支えてくれる真実だし、

今はそれが

他の多くの人も支えてあげることができるのだと知っています。

 



 

だから

今つらい思いをしている人も、

悩んでいる人も、

 

頑張ってその悩みやつらさを

乗り越えて欲しいと思います。

 

そのための解決策は

絶対に自分の中にあるし、

それはかならず見つかるから。

 

誰に教わっても教わらなくても

本当の真実は1つ。

 

幸せになる方法の学び方や

伝え方はいろいろあっても

 

人が幸せになる方法は1つしかないし、

その答えには誰でも行き着ける。

 

だからみんな頑張って!

 

頑張ることは「無理をする」とか

「つらいことを我慢する」ことではないから、

 

私の助けが必要な人はどんどん助けるし、

助けが必要でない人も、

みんな気づいていけるって信じています。

 

多くの人が幸せな生き方を身につけることができますように

 

 

愛をこめて

 

天野里江子(天野理恵)

 



 
💕 人気記事 💕











 

 

【関連記事リンク】

◆年下男子と付き合う方法

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

【アラフォー女性専用】最速でセクシーな女性になる方法

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵