BLOGブログ

2021年07月23日

◆あなたの会社コンセプトを考えよう! | 起業マニュアル 2

ブログ 起業・副業マニュアル・サポート

 


 

 

 

 

起業マニュアル前回の記事↓

◆ブログを始めて3日で検索トップページに入る起業マニュアル 1

 

 

起業をするときに一番大事な『コンセプト』って何?


 

起業マニュアル第2回目、

 

テーマは

 

「あなたの会社コンセプトを考えよう! 」

 

です。

 

 

 

起業をするときに

一番大事になるのが

 

 

会社(企業・個人)としての

 

コンセプトです。

 

 

 

なんのために起業するのか、

 

という動機と

考えても構いません。

 

 

 

イメージカラーとか、

 

イメージ写真とか、

 

キャッチコピーとか、

 

 

とにかく

そういうものはすべて

 

 

コンセプトと

 

ターゲットが決まってから

 

考えるものになります。

 

 

だから、まずは最初に

 

あなたの起業コンセプトを

考えましょう。

 

 

 

コンセプトとは

 

紙に書いて

よく見えるところに貼っておき、

 

 

あなたが迷ったときに

 

それを見て

 

 

「ああ、ああ、そうだった。

 

私、これをやるために起業したんだった」

 

 

とわかるようなものです。

 

 

 

そこで今日は

まず最初に

 

 

「なにがやりたくて起業するのか」

 

ということを

きちんと考えてみてください。

 

 

わかりにくい場合は

 

1年後

3年後

 

あなたは

 

どういう人生を生きていたいのか、

 

どういう女性になっていたいのか。

 

 

 

そして大事なことは

 

起業することによって

誰をどんな風に変えてあげたいのか

 

あるいは

誰をどんな風に助けられるのか

 

 

そういう風に考えてみると、

 

未来の形が

より明確になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

たとえば私であれば

 

 


 

◎今の生活から抜け出したい!

 

◎新しい自分の可能性を試してみたい!

 

◎でもどうしていいかわからない。

 

 

という女性を導いて

一緒に幸せをわかちあいたい

 


 

 

 

というのが

 

起業の動機です。

 

 

 

 

このように

 

あなたが起業する動機というものを、

 

はっきり明確にして欲しいのです。

 

 

 

あなた自身の起業コンセプトは?

 

 

 

何のために起業したいのか?コンセプトこそ、あなたを動かす『動機』


 

単にお金が欲しいとか、

 

単に資格をとったから、

 

起業する

 

ということだけではなくて、

 

 

 

起業するからには

なにか

 

その動機のようなものが

あるはずです。

 

 

 

「ひきこもりでとても苦しんだから、

同じような人を助けたい」とか、

 

 

「私には時代の波を読むセンスがあるから、

それを使って他者の起業の

成功の後押しをしたい」とか、

 

 

「今のままの人生をこの先何十年も

続けていくなんて考えられない。

自分を変えたい」とか、

 

 

「起業を成功させて離婚したい」とか

 

 

起業の理由は

なんでも構いません。

 

 

本当にあなたが

起業をしようと思った動機、

 

あなたが起業してやりたいことを

考えてください。

 

 

 

もちろん起業の動機の中には

 

収入を得たい

 

というものも

入っていると思います。

 

 

収入は仕事への評価ですから、

 

しっかり認められて

収入を得ていきましょう。

 

 

ただ、お金のためだけに起業をして

お金が稼げるようになっても、

 

どこか物足りないし、

 

モチベーションはあまり続きません。

 

 

 



 

 

 

お金だけじゃ起業は長続きしない。『コンセプト』の見つけ方


 

お金は大事だけど、

 

人間お金のためだけに動いていると

心がさみしくなるものです。

 

 

 

クライエントから感謝をされたり、

 

クライエントの目標が達成できたりするなど、

 

 

お金以外の幸せがついてくるから、

 

起業も楽しく続けられるのです。

 

 

 

たとえば、

私の場合は

 

 

クライエント自身に

ファンが1000人ついたりとか、

 

 

ずっと独り身だったアラフォー女性が

 

起業をきっかけに

自分に自信がついて結婚が決まったりとか、

 

 

起業サポートをはじめて2ヶ月で

月商100万円を達成したりとか、

 

 

一緒に頑張って結果が出たときは、

 

私も飛び上がって喜ぶくらい

嬉しいんです。

 

拳を握りしめて空に向かって叫びたいような

気持ちになるくらい嬉しいんです。

 

やった~やった~やった~!!!!

というような気持ちになります。

 

 

もちろん結果的に

それでお金が入ってくるわけですが、

 

 

基本はやはり

 

働くこと自体が

自分自身の幸せにつながる。

 

ということが大事だと思います。

 

 

そういう

働くことで幸せを感じられるような、

 

起業の本当の「動機」

 

 

あなたの中から溢れ出てくる

 

「動機」を

 

見極めてくださいね!

 

 

 

起業マニュアル 次の記事↓

◆サービスコンセプトと独自資源について考える | 起業マニュアル 3

 

 

愛をこめて

 

天野理恵(らぶもち)

 
ブログ訪問ありがとうございます!

読者登録大歓迎です✨

メッセージなしでお気軽にどうぞ♪

 

⚜️学びと気づき満載!



 



 


 
💕 人気記事 💕




 

【関連記事リンク】

〜幸せな大人婚のための〜 出会いのチャンスを逃さない!心得3箇条

◆年下男子と付き合う方法

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵