BLOGブログ

2022年04月29日

◆理想を下げたら恋人はできる? | 恋活・婚活の悩み

◎魅力的な女性になって愛される ★自分に自信がもてないあなたに ブログ

理想を下げたら恋人はできる?
 

真実のパートナーと幸せな運命を手に入れるメルマガ


 

 

 

 

理想が高いから恋人ができない?!あなたもそう思いますか?


 

理想が高いから

 

恋人ができない

 

恋がうまくいかない

 

 

よく耳にすることですが、

 

本当にそうでしょうか?

 

 

 

😰周りの友達が

次々に結婚していって

 

恋活・婚活が

うまくいかない現状に

ちょっと焦ってる。

 

 

 

😢理想の男性像を

友達に話したら、

 

「高望みしてないで

現実見たほうがいいよ」

 

って言われた。

 

 

 

😖なかなか

恋人ができないのは

自分の理想が高いから?

 

 

 

あなたも

 

ご自分の理想が高いから

 

恋活・婚活がうまくいかないのではと

 

悩んでいませんか?

 

 

 



 

 

 

どうして理想を下げた方がいいと思うの?


 

理想が高いと

恋人はできないの?

 

とお悩みの

恋活・婚活中の女性は少なくありません。

 

 

特に、アラサー以降の

恋活・婚活女子は

 

「30歳過ぎの恋活・婚活は理想を下げるべき?」

 



それまでの恋活・婚活を見直す際に

 

理想を下げて恋活・婚活することを

考えることが多いようです。

 

 

 

恋活・婚活女子が

 

「理想を下げた方がいいのかな」

 

と悩む背景には

周りの影響が大きいのですが、

 

 

特に多いのが、

 

それまで同じ立場(恋活・婚活中)

だった友人が

 

恋人ができたり結婚した時に

 

「理想が高いから恋人ができないんだよ」

 

「もっと理想を下げた方がいいよ」

 



上から目線で言ってくるケース。

 

 

彼女たちからすれば

 

恋活・婚活中の

あなたを励まそうとして

言っているのだけれど、

 

 

理想を下げた方がいい、なんて

言われた側は

 

当然落ち込むし、

もう相談しづらくなってしまいます。

 

 

そして、

 



 

理想を下げろと言われても・・・

 

・この年齢になって今更理想は下げられない

 

・何をどのくらい下げたらいいのかわからない

 

・理想の下げ方が分からない

 



 



ひとりで悩んでしまうんですね。

 

 



 

 

 

本当に理想を下げたら恋人はできる?


 

そもそも

 

本当に理想を下げたら恋人はできるのか?

 

という問題ですが、

 

 

結論から言うと

 

それは間違いです。

 

理想は高ければ高いほど叶うものです。

 

 

 

「理想を下げたら恋人ができる」が

 

間違いである理由は大きく2つ。

 

 

①理想を下げても楽しくない。

 

理想を下げると

自分のモチベーションが下がるので、

結果として恋活・婚活がうまくいかない

 

 

②理想を下げているつもりで、広げてしまうことがある

 

極端な話、

「誰でもいい」ということになってしまい、

相手が決まらない

 

 

つまり、理想を下げてしまうと

むしろ恋活・婚活がうまくいかない

 

可能性が

高くなってしまうのです。

 

 

 

恋活・婚活中のあなたが理想を下げない方がいい理由①


 

また、恋活・婚活中の女性が

 

「理想を下げた方がいいんじゃないか」

 

と考える理由のひとつに

 

 

ご自身の理想のタイプについて

 



 

理想の男性は

 

きっと

 

・モテるから

 

・自分に自信があるから

 

 

恋愛にちゃんと向き合ってくれないだろうな

 

自分を大事にしてもらえないだろうな

 



 



考えてしまうことがあります。

 

 

 

でも、

あなたの理想のタイプの男性が全員

恋愛や結婚に向いていないということはありません。

 

 

たとえば、

 

イケメンがみんな浮気をするわけでも、

 

ルックスがあまりよくない人が

絶対浮気をしないわけでもないですよね。

 

 

こんな当たり前のことが、

 

自分が渦中にいると

わからなくなってしまうのです。

 

 

それに、

ルックスをたとえに出しましたが、

 

理想のルックスも千差万別。

 

自分の理想のルックスが

誰にとっても理想のルックスではないんです。

 

 

一人ひとり理想は全然違います。

 

私の講座でも

理想の男性像について

 

なるべく細かく、多くの項目を

具体的にあげてもらうのですが、

 

そうしてみると

ライバルは意外といないもの

 

だということがわかります。

 

 

自分にとっての理想は自分だけのもの。

 

人の理想とは違う、

ということを知ることが大事です。

 

 

 



 

 

 

恋活・婚活中のあなたが理想を下げない方がいい理由②


 

さらに、恋活・婚活中の女性が

 

「理想を下げた方がいいんじゃないか」

 

と考える理由には

 

過去の傷が原因のケースもあります。

 

 

理想のタイプの人とつきあって

 

別れた時、傷つけられた

 

という経験があると、

 

 

「自分の理想が間違っていた」

と思ってしまうんですね。

 

😔理想を高く持ちすぎたから、恋がうまくいかなかった。

 

😔彼は自分には高望みだった。

 

 

でも、これは思い込みです。

 

そして、この思い込みから

理想を下げてしまうと

 

今度は次のようなことが起こります。

 

 

たとえば、あなたが

 

A)「高望みかも」と思うような、理想通りの男性

B)「そうでもないかも(まあまあ)」と思う男性

 

の両方から告白されたとします。

 

 

あなたは

B)の彼を選んで、

 

1年とか1年半くらいで別れました。

 

 

ここで

A)の彼を選ばなかった

(自分の判断は間違っていたかも)

 

という後悔は、

 

 

A)の彼を選んで別れたときよりも

 

ずっと大きいのです。

 

 

 

別れは誰でもつらいですが、

 

(自分の判断は間違っていたかも)

という

くやしさがプラスされると

 

もっとつらいものになります。

 

 

 

後悔のない生き方が

自分の本当の幸せを求める生き方

につながるし、

 

 

理想の人とつきあうことで

安定感が得られ、

 

恋がうまくいくようになります。

 

 

 

だから、

 

理想が高いから恋人ができないのかも?

 

と悩む

恋活・婚活中のあなたが

 

理想を下げたり、

 

自分の真ん中にあるもの、本質を

変える必要はありません。

 

 

ただ、

 

家族や友人の言葉や、

一般的な価値観、

他人との比較など

 

まわりについてしまった

余計なものを取り除くことで、

 

あなたの本当の幸せが

見えてくるし、

近づいてくるはずです。

 

 

 

 

 

愛をこめて

 

天野理恵(らぶもち)

 
ブログ訪問ありがとうございます!

読者登録大歓迎です✨メッセージなしでお気軽にどうぞ♪

 

⚜️学びと気づき満載!



 

⚜️毎朝ハッピーに!





 
受講生の声


自分の理想像は
ぼんやりとは分かっていたが、

ここまで価値観や性格を
重視しているとは
思っていなかったので
面白い発見だった。

ただ私はどちらかというと
感覚的な人間なので、

理想像とは違う男性を
動物的感覚(フェロモン)で
好きになってしまうこともあり、…
らぶもち講座受講生)

続きと天野理恵のアドバイスはこちら




 
💕 人気記事 💕




 

【関連記事リンク】

◆年下男子と付き合う方法

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

【アラフォー女性専用】最速でセクシーな女性になる方法

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵