BLOGブログ

2024年03月01日

【アラフォー女性】マッチングアプリプロフィール作成術【完全攻略】

◎【完全版】恋愛マニュアル ◎彼氏がいないあなたに NEWS ブログ



 

 

【アラフォー女性】マッチングアプリプロフィール作成術【完全攻略】




 

 

あなたを世界一大事にしてくれる真のパートナーと出会う方法とパートナーシップの築き方21日間講座登録はこちら♡


 

婚活・恋活中のあなたがマッチングアプリで恋の出会いをつかむためには

大事なことが2つあります。

 

1つが、自分に合ったアプリを選ぶこと。

2つ目が、自分にぴったりの人と出会うプロフィールを作ること。この2つです。

 

今回は2つ目のプロフィール作成に着目して、

【アラフォー女性用】マッチングアプリのプロフィール作成術【完全攻略】を

お話ししていきます。

 

マッチングアプリでは、第一印象はプロフィールで判断することになるので

まずはプロフィールで気に入ってもらうことが大事ですよね。

 

マッチングアプリでの婚活・恋活では

たくさんの人に「いいね」をもらうことも大事ではありますが、

 

一番大事なのは、あなたとうまくいく人とつながること。

 

そして、あなたとうまくいく人に響くプロフィールを作ることです。

 

あなたらしさがちゃんと伝わるプロフィールを作って、

あなたにぴったりの人に見つけてもらうことが大事になってきます。

あなたにぴったりの相手と出会ったら、恋はびっくりするほどスムーズに進むんです。

 

 

ではここからはプロフィールの具体的な作成術について

3つのステップでお話ししていきます。

...と、その前に、

 

 

 

アラフォー女性用マッチングアプリのプロフィール作成術、基本の『き』


 

まずプロフィール作成の基本として

記入項目は全て埋めるようにしましょう。

 

そして当たり前ですが、バレて困るような嘘は書かないでください。

身長体重はちょっとくらい誤魔化しても良いかもですけどね。笑

職業だったり、結婚歴などは、嘘をついていたと後々バレた時に信用問題につながります。

 

冒頭でもお話ししたように、マッチングアプリでのプロフィール文は

第一印象を決める重要なものです。

出会う前に自分自身の魅力をアピールするためのものでもありますよね。

 

職業や結婚歴も含めたあなたを受け入れ、愛してくれるパートナーを見つけるためにも

一緒に素敵なプロフィールを作成できる方法を勉強していきましょう。

 

 

 

アラフォー女性用マッチングアプリのプロフィール作成術、ステップ1『プロフィール写真は世界観を大事にしたものを選ぶ』


 

では、アラフォー女性用マッチングアプリのプロフィール作成術、

ステップ1「プロフィール写真は世界観を大事にしたものを選ぶ」

 

男性って写真を見て良いと思ってから

プロフィール文を読み始める人が多いんですね。

 

だからどれだけ内容の濃い文章を書いていても

印象が悪い写真だとそれだけで飛ばされてしまう可能性が高いです。

 

「じゃあやっぱり美人でオシャレじゃないとだめなんじゃない...」

って思いましたよね?

そういうことではないんです。

 

世界観を大事にした写真っていうのは、

1枚の写真からあなたらしさが伝わってくるもののこと。

 

あなたの日常の1コマを切り取ったような自然な笑顔の写真が、

あなたの魅力がギュッと詰まった写真です。

その飾らない笑顔を素敵だと思ってくれる男性に見つけてもらうんです。

 

だからもしあなたが自分に自信がなかったとしても

過度に加工した写真を使うのはやめておきましょう。

実際に会った時に別人レベルだと、もうその後発展することはないに等しいです。

 

また、大勢で写っている写真よりも1人で写っている写真の方が、

すぐに顔がわかって印象が良いです。

そもそも当人の許可なく友達や家族などの写真を載せるのは

多くのアプリにおいて禁止されているので注意が必要です。

 

ここまで顔出しする前提で話していますが、顔出しするのが不安な方もいますよね。

顔出しした方がマッチ率は高いですが、しなくても全然大丈夫です。

 

芸能人の新山千春さんもマッチングアプリで恋活して素敵な彼をゲットしたそうですが

芸能人ということもあって彼女のプロフィール写真は顔が写っていませんでした。

 

斜め後ろからの写真やサングラスをしてインスタ映えするような全身がわかる写真。

顔は写っていなくてもオシャレな感じや雰囲気が伝わってくるものであれば

顔出ししなくてもマッチできることを証明している写真なので

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

アラフォー女性用マッチングアプリのプロフィール作成術、ステップ2『自己紹介文は400字程度にする』


 

アラフォー女性用マッチングアプリのプロフィール作成術、

ステップ2「自己紹介文は400字程度にする」

 

自己紹介文は自分のことを知ってもらうためのものなので

いろんな情報をびっしり書きたくなったり、

逆に何を書けばいいかわからないから

「よろしくお願いします」だけで終わってしまったりしがちなんですが

大事なのは、一文はなるべく長くなりすぎないようにテンポよく書くことです。

 

短すぎるとあなたの本気度は伝わらないし、

ダラダラと書いてしまうと読むのに疲れたり、途中で飽きられたりしてしまいます。

 

一文が長くなってしまいそうな時は、

箇条書きにしてスッキリまとめると見やすくなります。

 

全部を詳しく書かないことで余計にあなたに興味が湧き、

もっと知りたいという気持ちにさせることもできるんです。

 

そして、文章は基本的にポジティブな言葉で書くこと。

これもとても大事なことです。

ネガティブな人よりポジティブな人の方が

前向きで明るい印象になるのは当たり前ですよね。

 

自分のネガティブな部分もあらかじめ知って許容してもらいたいって気持ちから

プロフィールに書いてしまう人もいるんですが、やっぱり印象はあまりよくないので

もし書くとするならポジティブな言葉に変換して書いてみましょう。

 

🥹「家事はあまり得意ではありません」を



✨「作ってもらったご飯はなんでも美味しくいただきます」とか

 

🥹「かなりの人見知りです」を



✨「時間をかけて深い関係性を築くことができます」とか。

 

あなたが短所だと思っている部分も含めてすべてがあなたらしさだから、

ポジティブに言い換えて短所でさえもあなたの魅力として伝えちゃいましょう。

 

あなたのすべてを受け入れてくれる男性は必ずいます。

 

 

 

アラフォー女性用マッチングアプリのプロフィール作成術、ステップ3『相手が知りたい情報を盛り込む』


 

アラフォー女性用マッチングアプリのプロフィール作成術、

ステップ3「相手が知りたい情報を盛り込む」

 

プロフィール文を読んでもらえているということは

すでにその男性はあなたに興味を持ち始めています。

 

それなのにプロフィール文にあまり情報がないと

「あんまり本気じゃないのかな...」と思われてしまいますし、

あなたの魅力も全く伝わりませんよね。

 

プロフィール文を見てあなたがどんな人かわかるように

丁寧にかつ簡潔に情報を盛り込みましょう。

 

あなたがどういう人か伝わるように書くべき情報の例を5つご紹介しますね。

 

 

アラフォー女性がマッチングアプリのプロフィールで書くべき具体例、その1『あいさつやお礼を入れる』


 

まず冒頭でひとことあいさつやお礼を入れると

誠実な印象が増すのでおすすめです。

 

「プロフィールをご覧いただきありがとうございます!」や

「初めまして、〇〇在住の〇〇(名前)と申します!」など

簡単なあいさつで大丈夫です。

 

たったひとことですが、あいさつなしの人と差別化を図ることができて

良い印象を持ってもらうことができます。

あいさつやお礼を見て嫌な気持ちになる人はいないですからね。

 

でも注意点があって、誠実さをもっとアピールしようとして

ビジネスで使うような堅苦しいあいさつを書いてしまうと

「近寄りがたそう...」とか「真面目すぎて面白くなさそう」という印象を持たれて

逆効果になってしまいます。

 

簡単な文章でいいのでひとことあいさつを入れて、

まず冒頭で良い印象をゲットしましょう。

 

ちなみに住所は会える距離なのかどうかがわかるように

特定できない程度に地域を書くのが良いです。

 

 

アラフォー女性がマッチングアプリのプロフィールで書くべき具体例、その2『マッチングアプリの利用目的を明確に書く』


 

マッチングアプリの利用目的、これは、同じ目的のパートナーを探している人と出会うために必須な情報です。

 

単なる遊び心なのか、恋愛がしたいのか、真剣な結婚相手を探しているのか。

そこが食い違ってくると、どれだけ性格が合う人とマッチしても

目的が違うのでその後うまく発展しません。

あなたが不安に思うように相手もこの食い違いが起こらないか不安なはずです。

 

あなたが結婚相手を探しているのであれば、冒頭に書いたあいさつの後に

将来を見据えた結婚相手探しであることをはっきりと書きましょう。

 

書かずにいろんな目的の人とマッチングして、

利用目的がぶれてしまわないようにするためにも重要な情報となってきます。

 

 

アラフォー女性がマッチングアプリのプロフィールで書くべき具体例、その3『趣味や休日の過ごし方を書く』


 

同じ趣味や休日の過ごし方が似ている人には

親近感が湧いたり特に興味を持ったりしませんか?

 

趣味が合う人とは性格も相性が良かったりするものです。

話のネタにもなって打ち解けるのにも時間がかかりませんしね。

 

「大した趣味がない...」って人も、大丈夫。

「YouTubeをよく見る」だったり「漫画が好き」だったり

ちょっとしたことでも構いません。

 

あなたが「これをしている時間が楽しい!」と思えることを書いてみましょう。

それが相手と一緒に楽しめるようなことだとなお良いですね。

 

実際に会って詳しく話したいなと思うことは具体的に書いたり、

「最近〇〇に興味を持っているので詳しい方お話ししたいです!」などと書いておくと

「教えてあげたい!」という男性心理が働いてマッチングしやすくなります。

 

また「〇〇の映画が気になってます!」とか「カフェ巡りが好きです!」などを書くのも

マッチングした後のデートに繋げやすいのでおすすめです。

 

さらに休日の過ごし方も付け足すことで、よりあなたの嗜好がわかりやすくなって

相性の良い方とマッチングする可能性がグッと高まります。

 

 

アラフォー女性がマッチングアプリのプロフィールで書くべき具体例、その4『自分の性格を書く』


 

性格を書くことでさらに自分自身がどういう人間かをイメージしてもらいやすくなります。

 

ステップ2でお話ししたように、

性格もポジティブな言葉で説明した方が印象は良くなるんですが

自分で「優しいです」とか「真面目です」って書くのは自画自賛に聞こえて

「本当に?」って思われかねません。

それだけ自信を持って言えるのはいいことなんですけどね。笑

 

なので、自分自身が感じている性格プラス周囲からの印象も書くと

嫌味なく、信頼できそうと感じてもらうことができます。

たとえば、「友達からはのんびりした性格だねとよく言われており、

自分でもマイペースだと思っています。」とか。

 

ここでの自分自身の性格は相手によく見せようと思って着飾るんじゃなくて

ありのままのあなたの性格を書いておきましょう。

 

何度も言いますが、たくさんの人とマッチングすることが目的じゃなくて

ありのままのあなたを受け入れてくれる最高のパートナーと出会うことが目的です。

万が一マッチングして、お付き合いや結婚できたとしても

良い自分を演じ続けながら一緒にいるなんて果たして本当に幸せなんでしょうか?

 

不安かもしれませんが着飾らないあなたの性格を書きましょう。

ありのままのあなたのすべてを受け入れてくれる男性は必ずいます。

 

 

アラフォー女性がマッチングアプリのプロフィールで書くべき具体例、その5『どんな相手と出会いたいかを書く』


 

自分の理想や好きな異性のタイプ、こんな人とマッチングしたいという希望を

やんわりと書きましょう。

 

ただし、あまりにも細かく書いたり偉そうな書き方をしてしまうと押し付けがましく、

不快に感じてしまう人もいるので注意です。

 

また、「身長は180センチ以上で芸能人だと〇〇に似てるようなイケメン希望です!」

のような外見のことばかり書くのもあまり印象は良くありません。

どちらかというと自分の性格と合うような内面的な理想を書くのがいいですね。

 

これだけは譲れないというものを書いて、最後に「〇〇な方が理想です」と

ポジティブな言葉で締めくくっておくと嫌味なく自分の理想を伝えることができます。

 

そしてまたプロフィール文の最後に

「最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでも興味を持っていただけたらぜひお話ししましょう!」

などのひとことを添えると完璧です。

 

 

 

アラフォー女性用マッチングアプリのプロフィール作成術、まとめ


 

ということで今回は

『アラフォー女性用マッチングアプリのプロフィール作成術【完全攻略】』を

3つのステップに分けてお話ししました。

 

おさらいするとこの3ステップでしたね。

ステップ1『プロフィール写真は世界観を大事にしたものを選ぶ』

ステップ2『自己紹介文は400字程度にする』

ステップ3『相手が知りたい情報を盛り込む』

 

そしてステップ3の相手が知りたい情報5つがこちらです。

1『あいさつやお礼を入れる』

2『マッチングアプリの利用目的を明確に書く』

3『趣味や休日の過ごし方を書く』

4『自分の性格を書く』

5『どんな相手と出会いたいかを書く』

 

 

出会う前からあなたの魅力を存分に伝えて運命のパートナーとマッチングできるように、

ぜひこの記事の内容を参考にしてプロフィールを作成してみてくださいね。

 

いつもこのブログを読んでいてくれるあなたなら、
必ず理想の恋が叶うと信じています!頑張ってください!


真実のパートナーに溺愛される21日間講座登録はこちら♡


それではまた〜♪

天野理恵

 

【関連記事リンク】

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

【アラフォー女性専用】最速でセクシーな女性になる方法

◆不倫から幸せになれる人の特徴5選

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵