BLOGブログ

2020年05月27日

◆ネガティブな人にこそ伝えたい。本当のポジティブシンキングとは

◎魅力的な女性になって愛される ★自分に自信がもてないあなたに ブログ

 

『真実のパートナーと幸せな運命を手に入れるメルマガ』登録はこちら♡


 

 



恋愛相談をお受けしていて、

 
すぐネガティブに考えてしまって…

今のネガティブすぎましたよね?あせる

ネガティブな自分を変えたいんです!

 

というような婚活女性・恋活女性がとても多くいらっしゃいます。

 

 

そこで、今日は世界で誰も教えてくれない、

ネガティブな人にこそ知ってほしい

「本当のポジティブって何か」ということを

お話ししますね♪

 

 



 

いまの世の中は、

ポジティブ思考でいこう、ネガティブな人はポジティブになりましょう、

という、ポジティブを良しとする風潮があります。

 

でも、それって本当でしょうか?

 

そもそもポジティブって何? ネガティブって何?


 

まず、ポジティブとは何か、ネガティブとは何かというと、

 

ポジティブな人というのは

プラス思考ができる考え方を持つ人のことです。

 

ポジティブの傾向が強い方は、気分転換が上手だったり

何でも前向きに考えることができるのでストレスが溜まりにくく、

考えを行動に移しやすいというメリットがあります。

 

その反面、あまり深く考えず見切り発車をしてしまうこともあるでしょう。

そのため、ポジティブ傾向の人が何か事を起こす時は、

慎重に考え準備をするというようなことも必要になってきます。

 

 

ネガティブな人というのはマイナス思考の考え方を持つ人のことです。

 

ネガティブ思考の方はちょっとしたことでも過剰にマイナス思考に考え、

イライラしたり落ち込んでしまうことがあります。

そのためストレスが溜まりやすいという傾向はあるかもしれません。

 

ただネガティブ思考の方は人に騙されたり利用されたりすることが少なく、

大きな失敗体験に苦しみにくいという傾向があります。

 

 

このように、ポジティブ・ネガティブというのは

単純に考え方の傾向の違いであって、

どちらにも良いところと悪いところがあります。

 

 

心理学的にはポジティブなところ、ネガティブなところ、

両方をバランスよく併せ持つのが良いと考えられています。

 

100%ポジティブだからといって、

「私もきっと猫のように華麗に着地できると思う♡」

と2階の窓から飛び降りたらただの馬鹿です。(←幼稚園の頃の私です)

 

「私にはきっと無理だわ。猫みたいにはできないわ」

というネガティブなところが必要なのです。

 

もちろんこれはネガティブな考え方ではなくて、知識で補っていくことはできます。

 

ポジティブ+知識=より生きやすくなる。のは当然のことですし、それは

ネガティブ+知識=より生きやすくなる。のも同じく当然のこと。

 

 

でも、ベースの素質として、

 

ネガティブの人には

「大きなミスをしにくい」

 

というメリットがあります。

 

 

逆にポジティブな人は、

「失敗を恐れずに新しいチャレンジに果敢に挑戦していきやすい」

 

というメリットがあるのです。

 

 



 

ポジティブとネガティブの両立


 

この

ネガティブ資質

「不安が勝ちなかなか行動に移せないが、大きなミスをしにくい」

と、

 

ポジティブ資質

「失敗することもあるが、新しいチャレンジに果敢に挑戦していきやすい」

という二つの資質は

 

なかなか両立し難いものです。

 

冒頭でも申し上げた通り、

両方の資質をバランスよく併せ持つのが一番良いのですが、

ポジティブかネガティブ、

どちらかに資質が偏っている人がほとんどでしょう。

 

 

ここまでの説明で、みなさんにお伝えしたかったのは、

ポジティブとネガティブというのは異なる資質であって、

「どちらかがより良い資質」なのではない、ということです。

 

 



 

なぜポジティブ・シンキングがもてはやされるのか


 

ではなぜ、これほどまでにポジティブ・シンキングがもてはやされるのかというと、

これはまさにポジティブな人と、ネガティブな人の資質を反映した社会論です。

 

つまりポジティブな人は、なんでも肯定しますので、

 

ポジティブな考えを持つ自分のことも肯定し、

「ポジティブ・シンキングいいよー!ストレスないよー!なんでも前向きにチャレンジできるしね!」

というようにポジティブ・シンキングについても肯定します。

 

 

その点ネガティブな人は、なんでも否定から入りますので、

 

ネガティブな考えを持つ自分のことも否定し、

「ネガティブ・シンキングはやっぱりよくないな。くよくよしちゃうし。なかなか行動に移せないし。ポジティブの方が楽しそうだな」

とネガティブ・シンキングについても否定してしまいます。

 

 

世論というのは「本当に正しいのは何か」と誰かがジャッジして決まるものではなくて、

多数決でできています。

 

自己の思考を肯定するポジティブな人と、

自己の思考を否定するネガティブな人、

 

この双方がポジティブの方が良い、と評価しますので、

 

結果的にはみんなが

 

「ポジティブの方が良い!」

 

と考えてしまうのです。

 

 



 

ネガティブなあなたが最初にすべきポジティブ・シンキングとは


 

ここまでの話の流れで、

勘の良い方はすでにお気づきだと思います(笑)

 

ネガティブなあなたが最初にすべき

ポジティブ・シンキングとは、

 

ネガティブなあなたの資質が、実は素晴らしいものなのだ

 

ということを認めることです。

 

「ポジティブな方が素晴らしいからポジティブにならなくちゃ!」

と考えるのは、その考え自体がすでに世論に引っ張られています。

 

ポジティブになれば幸せになれる!ポジティブにならなくては!

と思うのであれば、

 

そのために前向き思考になろう!とか

そのために新しい考え方を学ぼう!とか

 

遠回りをする必要はないのです。

 

 



 

 

ネガティブな私の考え、なかなかいいな!と思うことです。

この性質のおかげで大きな失敗もしたことないし、大きな怪我もないわ。とか、

ネガティブだからこそ、相手の考えによく耳を傾けることができるんだわ。とか、

 

ご自身の良いところを認めて、愛してあげる。

 

これこそが本当のポジティブ・シンキングなのです。

 

ポジティブ・シンキングを探して、自分らしさを変えていくことは、

「今の自分のままではいけない」という

自己否定(ネガティブ・シンキング)から起こるこ考え方なのです。

 

もちろん理想の女性像があって、「こういう人になりたい!」と思うことは非常に大事なこと。

そうやって成長していくのはとても良いことですし、向上心は人間に必要なことです。

 

その時にもご自身を肯定できていると、 ぐっと前へ進めるはずです。

 

どんなネガティブ・シンキングでも

ご自身の良いところを認めて、愛してあげる。

 

これができると、理想の女性像へのステップアップもびっくりするくらい早くなります。

 

ネガティブなあなただってとても素敵なんです。

 

もちろん上手な気分転換の方法や、

自分を傷つけない方法は知識として学ぶ必要があるでしょう。

 

でもそれはボジティブの人も同じ。

緻密な計画を立てる方法や、現実と理想の距離感を正確に測る能力は

知識として学ぶ必要があるのです。

 

ネガティブなあなたも好きになる♡

そんなところから「ポジティブ・シンキング」はじめてみてください。

 

 

愛をこめて

 


天野理恵(らぶもち)

 

 
ブログ訪問ありがとうございます!

読者登録大歓迎です✨

 

⚜️天野理恵が日常からの気づきをゆるーくお伝えしてます♡



 

⚜️真実のパートナーと出会い溺愛される方法を7日間でじっくり学ぼう!



 


 

💕 人気記事 💕












 

 

【関連記事リンク】

◆年下男子と付き合う方法

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

【アラフォー女性専用】最速でセクシーな女性になる方法

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵