BLOGブログ

2020年09月09日

◆男性がアラフォー女性と結婚を決断できない3つのワケ

◎彼氏がいるあなたに ★「結婚」という夢を叶える方法 ブログ

 


 

 

 

アラフォー婚活でなかなか結果が出ないのには理由があった!


出会いの場も探しているし、

ちゃんと出会いもあるし、

お付き合いすることもある。

 

なのになかなか結婚までいかない…。

 

そんな悩みを持つ

アラフォー婚活女性は意外に多くいらっしゃいます。

 

 

アラフォー婚活でなかなか結果が出せないのは、

男性の側にアラフォー女性との結婚を決断できない理由がある場合が多いから。

 

理由がわかれば、適切に対処することで

アラフォー婚活も結果を出せるようになります。

 

今日は「男性がアラフォー女性と結婚を決断できない3つの理由」を紐解いてみましょう。

 



 

 

男性がアラフォー女性と結婚を決断できない理由
1:生活習慣に相容れないものがある


実はアラフォー婚活に限らず、

女性の年齢に関係なく

 

男性が結婚に踏み切れない理由の

トップにあげるのがこれです。

 

「生活習慣になにか致命的に相容れないものがある場合」。

 

 

「彼女といると楽しいし好きなんだけど、結婚は無理だな」

と男性が思う一番の理由は

 

「一緒に暮らすとストレス溜まるだろうな」

と思ってしまうような、日常生活の相違点なのです。

 

男性が結婚を決断できない理由に挙げる具体的な事柄は下記のようなものです。

  • 女性の行動ががさつ

  • 生活習慣に細かいルールがある

  • 自分ルールがとても優先される

  • 生活音が大きい


 

残念ながら、

これらはご自身で気づくのは非常に難しいです。

 

また男性は面と向かってこういう理由を言いません。

結婚できない理由には、別の理由をだしてくるものです。

 

これを解決するためには、お友達に頼るのが一番いいでしょう。

お友達と旅行に行って、こういう傾向がないかどうか

はっきりいってもらうようにお願いするのです。

 

実際にこの方法を試していただいた方々からは

  • 自分では全然気づかなかったけど、ドアを閉める音とか、空の食器を置く音とかそういうのが一般よりはうるさいと言われました。

  • 冷え性でかならず半身浴してからでないと眠れないのだけど、そのために相手をせかしてバスルームを使わせたりしていることには気づいていませんでした。

  • いままで誰にも言われたことがなかったのに、今回はじめて寝てる時に歯ぎしりをしてると言われました!信じられないのですが、歯医者で聞いたら歯が磨耗してると言われました!


 

などの新しい発見があったと

ご報告をいただいていますので、

 

あなたもぜひ一度試してみることをお勧めします。

旅行が無理ならお友達に泊まりに来てもらってもいいかもしれません。

 

生活音が大きいというような理由は年齢とは関係ありませんが、

アラフォー女性だからこそ、長年の生活の一部になってしまっている

自分ルールや実家ルールがあるかもしれません。

そのあたりは柔軟に対応するようにしてみましょう。

 



 

 

男性がアラフォー女性と結婚を決断できない理由
2:アラフォー女性の結婚したいアピールが強すぎる


結婚適齢期をこえたアラフォー女性が

真剣な交際をしていれば、

 

「結婚したい」という気持ちが生まれるのは当然です。

 

それは男性も女性も同じこと。

 

なのに、男性が

「彼女が結婚に急いでいる感じが強くて、なんかペースが合わないな」

と引いてしまう理由は2つあります。

 

 

ひとつは彼にまだ全然結婚願望がない場合。

これはもうどうしようもありません。

 

あなたが結婚したいアラフォー婚活女性であるならば、

ここで何らかの選択を迫られることになります。

参考記事:◆結婚できない彼と続けるべき? | らぶもち恋愛相談室

 

 

もうひとつは男性自身もそのアラフォー女性のことが好きで

「将来的には結婚したい」と考えているのに、

アラフォー女性の結婚したいアピールが強すぎて、

 

「このひとは俺のことが好きで一緒にいたいのかな? それともとにかく結婚したいのかな?」

 

と考えさせてしまう場合。

 

これは正直なところ解決マニュアルがありません。

 

なぜならどうしても、

あなたの心が透けて見えてしまうからです。

 

「◯◯(彼の名前)とずっと一緒にいたいから、結婚できるといいって思う💕」

 

という言葉も、

 

『本当に大好きだからずーっと一緒にいたい! 結婚できてもできなくてもとにかくずーっと一緒にいたい!』

 

と思っている女性が言うのと、

 

『もう本当に恋愛はこれで最後にしたい。この人なら条件もいいし、早く結婚したい』

 

と思っている女性が言うのでは、聞こえかたが全然違ってくるのです。

 

 

ですから、まずは結婚したい気持ちの前に

彼を好きな気持ちを大事にすること。

その気持ちがお相手にまっすぐ伝わるように努力することが大事です。

 

そうすれば、あなたの「結婚願望」を彼が素直に聞ける環境が整ってくるでしょう。

 



 

 

男性がアラフォー女性と結婚を決断できない理由
3:アラフォー女性のお金の使い方が派手


独身時代が長く、自由にお金を使うことに慣れているアラフォー女性。

 

ただ、男性はお金の使い方が自分より派手な女性を

苦手に感じる傾向があります。

 

アラフォー女性の側からしたら

「自分で稼いだお金だからいいじゃない!」

という気持ちもあるでしょうし、

 

「経済的に自立しているから彼に出してもらおうと思っていないし」

という女性もいるかと思います。

 

でもそういうことではないのです。

 

仮に彼の懐が痛まないとしても、

目の前で派手なお金の使い方をされると男性は不安になるものなのです。

それは男性がやはりどこかで「結婚したら家計は女性に担って欲しい」と思っているから。

 

「自分が稼いだお金を預けて、そのなかで家計をやりくりしてほしい」

と思っている男性にとっては、

 

「結婚してこの人にお金預けて大丈夫かな」

と不安になると同時に

 

「結婚してこの人にお金を預けても感謝されないだろうな」

 

と思うのです。

 

 

一生懸命働いてきたら、それを評価し、感謝してもらいたいと思うのが男の常。

 

目の前で派手なお金の使い方をされてしまうと、

「この女性はこういうお金の使い方をしているのだったら、金銭感覚が違うから俺に感謝はしてくれなさそうだな。一緒にいて楽しいけど結婚はないかな」

 

と思ってしまうのです。

 



 

 

アラフォー婚活とあなたらしさとの兼ね合いについて


 

私はいつも「無理をせずあなたらしいままで、そんなあなたを愛してくれる人と恋をしましょう」とお伝えしています。

 

でも、たとえばドアをバタンを閉めるのではなく、

優しく閉めるようにするというような変化は

「あなたらしさ」に大きな影響は与えないでしょう。

 

あなたがもし「ドアをバタンと閉めるのが私らしさなの!」

というのであれば、もちろんそれでいいのです。

そんなあなたを好きになってくれる人もかならずいます。

 

けれど、あなたが無意識にしている行動が

男性に結婚を思いとどまらせているとしたら、

そこは改めてみても良いかと思います。

 

 

あなたが幸せな結婚を迎えることを信じています。

 

 

愛をこめて

 

天野理恵(らぶもち)

 



 
💕 人気記事 💕











 

 

【関連記事リンク】

◆ブログやサイトに統一感を出してブログ集客で差をつける | 起業マニュアル 16

◆幸せは「あなたの心の中の可愛らしい少女」を大切にすることから始まる♡

◆3度の不倫からの脱出・出家の先にあったものは『愛』瀬戸内寂聴さん逝く

◆7人のお母さんが集結!日本初のイベントやります | 愛とカラダのフォーラム

◆ブログ集客に有効なPVを増やすテクニック | 起業マニュアル 15

◆女性であることを愉しんでいますか? | 愛とカラダのフォーラム

CATEGORY

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE

Follow @RiekoAmano