BLOGブログ

2020年09月21日

【完全版】目に見えない『愛情』をカタチにする方法 | 愛情の測り方

【完全版シリーズ】復縁・恋愛成就方法など ブログ

 

真実のパートナーと幸せな運命を手に入れるメルマガ


 

 


愛情って目に見えないもの。

 

だからこそ

彼の愛情に不安を感じてしまったり、

いろんな物差しで彼の愛情を測ろうと思ってしまう。

 

何を目安に愛情って測ったらいいんだろう。

何をしてあげれば愛情って伝わるんだろう。

 

目に見えない愛情をカタチにする方法って、

恋愛の永遠のテーマなのかなって思います。

 

だから今日は

愛情を測る極意について書くことにしました。

 

 

 

 

目には見えない愛情、どうやって信じる?


 

恋愛で「相手の愛情を信じる」のは正しい行動です。

 

でも、なんの根拠もないところで愛情を信じているのは

ただの現実感のない人になってしまいます。

 

では実際、人は何を基準に

相手の愛情を測っているのでしょう。

 

 

多くの場合、人は相手の言動から

相手の愛情を感じています。

 

あなたも、

「彼が○○してくれた。私って愛されてるなー」

と思ったことがありませんか?

 

 

逆に言えば、

こういうことをちゃんとしていれば

「愛情表現はできている・愛情をカタチにしている」

ということになります。

 

 

それでは「人はどういうところで愛情を測るのか」みていきましょう。

 

愛情を測る基準となる項目は、簡単にわけると次の5つになります。

 

 

愛情を測る基準 1.肯定の言葉


言葉はやはりとても大事です。

 

内容はなんでも良いのですが、

相手を肯定する言葉が愛情表現となります。

 

つまり人は

「自分を肯定されること」を言われると、

それを愛情表現だと感じます。

 

君は美しいね/あなたって素敵ね。

君の/あなたのこういうところは特別だよ。

だから君の/あなたのことが好きなんだ。

君が/あなたが僕の人生にいてくれて良かった。

 

というような愛の言葉はもちろん。

 

お料理美味しい!

いつも家を守ってくれてありがとうね。

この前勧めてくれた映画、とっても面白かったよ!

 

など、相手の行為を肯定する言葉にも同じ効果があります。

 

言葉での愛情表現、ぜひしてみてください。

 



 

愛情を測る基準 2.時間を割く


相手のために具体的に時間を割くということは

とても大事なこと。

 

おやすみの日を一緒に過ごすとか、

バケーションを一緒に取るというのはもちろん

 

少しあいた時間にメッセージをする、とか

ちょっと近くに来れたので一緒にランチをする、

なども有効。

 

特別な時間を自分のために使ってくれる、

あるいは

ちょっとあいた時間にも自分を思い出してくれる。

というのはとても嬉しいことです。

 

 

特にこの「時間を割く」ことに関しては、

愛情を測るうえでは

プラスになる要素よりも

マイナスになる要素が多い項目なので気を付けましょう。

 

つまり

・おやすみの日に会えない、とか

・バケーションを自分のために使ってくれない、とか

・近くまで来たのに連絡くれなかった、とか

・メッセージの返信がない

 

というようなことがあると、

 

もう好きじゃないのかも、とか

大事にされていない

 

と感じる人が多くいます。

 

これができないから即、愛情がない、ということではないし、

特に男性には、こういったことがどうしても難しい時もあるものですが

喧嘩や別れにつながることも多い項目なので、

受け取る側としても注意が必要です。

 

 

愛情を測る基準 3.プレゼント


これはもう誰でも嬉しいですよね♪

すべての愛情表現の中で、これだけが物質的提供になります。

 

お誕生日や記念日のプレゼントはもちろん、

ちょっとしたお土産や、

お花、

お使い的なもの、(必要だと言ってたものを差し入れ)

手作りのお弁当などもプレゼントにあたります。

 

プレゼントの内容は機会によって変わると思いますし、

費やす金額や労力も様々でしょう。

 

その時々に合わせたものをプレゼントすることで、

愛情はさらに増していきます。

たくさんあげて大丈夫です。

 

極端な話、シャンプーだって自分で買うより

プレゼントされた方が嬉しいものです(笑)

 

だから内容や金額にこだわる必要はないですし、

ものをやりとりすることによっても愛情は深まります。

 



 

 

愛情を測る基準 4.態度で示すこと


「態度で愛情を示す」ということは、

基本的には他のすべての項目にも共通しているものです。

 

なぜなら

他のすべての愛情表現の行動をするためにも、

相手と一緒にいない時間を

相手のために割いている場合が多いからです。

 

でも、ここであえて語りたい「態度で示す愛情」とは、

相手と一緒にいないときにする、

相手にもメリットがある行動のことです。

 

たとえば家の掃除や料理をしてあげるとか、

車のメンテナンスをしてあげるとか、

場合によっては

相手に必要な情報を集めてまとめておいてあげることかもしれません。

 

そういう相手のためになる労力を、

相手と一緒にいないときに使うことが、

された方には愛情として伝わります。

 

その昔は

♂「家を守ってくれてありがとう」

♀「経済的に支えてくれてありがとう」

というようなことが家庭の愛情の基盤であった時代もありました。

 

今は時代が変わって

そういうことでは測り切れないですが、

 

ベースは同じことです。

相手のために何かを頑張るということは

愛情を態度で示すということなのです。

 

 

愛情を測る基準 5.スキンシップ


スキンシップは単に頭に触る、

腕に触るなどの行動でも表現されますが、

 

お付き合いしているカップルであれば、

これ自体が「セックス」につながるケースも多いです。

 

相手が自分を愛してくれていると思っても、セックス レスであれば不安になる。

それは「セックス ができない=愛情が足りない」と思うからです。

 

もう私のことが好きじゃないから

私を女としてみてないから、

他に女性がいてそっちで済ませているから、

 

だからセックス ができないと思う女性は非常に多いです。

 

また女性がセックス を拒否することによって

男性も同じことを感じたり、

性欲が原因で他の女性に走ったりします。

 

セックス、あるいはスキンシップによって人は愛情を感じるのです。

なるべく触れ合う機会を作りましょう。

 

 



 

 

愛情の測り方と伝え方 まとめ


人が愛情を測る基準は

 

1.肯定の言葉

2.時間を割く

3.プレゼント

4.態度で示すこと

5.スキンシップ

 

の5項目です。

 

これらのことを彼がしてくれているなら、

彼はあなたに、あなたが安心できるような

愛情表現をしてくれている、ということになります。

 

あなたが彼に愛情を伝える時も、

この5項目を意識することで

彼にあなたの愛情が伝わりやすくなります。

 

基本的には相手を思いやる気持ちを、

自分がされて嬉しい方法で表せば

その愛情は十分に伝わるはずです。

 

さらに彼の生活リズムや好きなものなどを考慮してあげると、

より「愛されてる」感が強まるでしょう。

 

 

でも、あくまでも

 

・あなたが彼にしてあげたいと思うことを

・無理や我慢のない範囲で

・見返りを期待しないで

 

してあげることが、

恋愛が長続きする愛情の伝え方だと思います。

 

彼の愛情をしっかり感じて、上手に愛情を伝えて、愛を育んでくださいね♪

 

 

愛をこめて

 

天野理恵(らぶもち)

 
ブログ訪問ありがとうございます!

読者登録大歓迎です✨

 

⚜️学びと気づき満載!



 

⚜️真実のパートナーと出会い溺愛される7日間講座



 

 
💕 人気記事 💕





 

 

【関連記事リンク】

〜幸せな大人婚のための〜 出会いのチャンスを逃さない!心得3箇条

◆年下男子と付き合う方法

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵