BLOGブログ

2021年02月17日

◆自信をつけるための証拠をみつけていこう | 受講生の声 らぶもち講座

◎らぶもち恋愛カウンセリング体験談 ブログ

 


ブログ訪問ありがとうございます♡

恋愛エキスパート・
ラブ モチベーショナリストの
天野理恵です♪

恋をしよう! 幸せになろう!
無理しないで生きよう
っていうブログです。


 


 

 

 

自分に自信がない。何を根拠に自分を信じたらいい?


 

自分に自信がないのは

 

きっと誰でもそう。

 

 

私だって自分に自信がなくて、

 

もうダメかも。

とか思う日はあります。

 

 

 

 

でも、結局のところ

 

自信ってなにかな

って考えると、

 

 

「自分を信じる」

ことなんですね。

 

 

ラブ モチベーショナリストとして

クライエントさんと接する時に

 

一番大事なのも、

 

クライエントさんの底力を

信じること。

 

 

そして私は

いつもとても信じてる。

 

 

そして自分に対しても

同じようにするようにしています。

 

 

信じるっていうこと。

 

 

 

でも

 

「自分とコミット!」とか

 

「ひたすらに自分を信じて!」

 

ってなると、

 

 

 

😫何を根拠に

自分を信じたらいいのよ。

 

😫私なんて全然ダメじゃん!!

 

 

って思うのが

人間なのかなって思うんです。

 

 

 

だから、

論理的に、順番に

 

ひとつひとつ

 

自分を信じる証拠を

みつけていくんです。

 

 

 



 

 

 

そうやって

はっきりとわかりやすく

 

明確に理解していくのが

らぶもち流。

 

 

たとえば

このIさんの短所。

 

みなさんは

どう解釈するかしら?

 

 

 

今の自分を認めることが、自信を持つ一歩


 


 

分かっているようで

分かっていなかったことが

多々あり、勉強になりました。

 

短所の例を具体的に

長所に変えていく作業は、

特に眼から鱗でした。

 

自分で欠点と思っていることも、

認めて見方を変えることで、

 

より自己肯定感を持つことが

できると思いました。

 

ちなみに私の短所は、

飽きっぽく、雑なところなのですが、

 

これは、

浅く広くたくさんのことに興味を持ち、

スピード感があると解釈しました。

 

 

さらに満足できる

自分自身になるためには、

この先

どのような過程が必要でしょうか?

 

 

例えば雑を例にとると、

 

「スピードはあるけど

丁寧さに欠けるから気をつけよう」

 

と思うほうが、

 

「私はスピードがあるので、

雑なところは欠点ではない」

 

と思うより

 

理想の自分に近付けると思うのですが

いかがでしょうか。

 

でもそれは、

欠点を欠点として認めることに

他ならないと思うのですが、

解釈のアドバイスを頂けると嬉しいです。

(らぶもち講座テーマ1 自分も周りも好きになる ご感想 Iさん)




 

 

 

 

Iさん。

ご感想ありがとうございます!

 

 

まず

 

「飽きっぽく、雑なところ」→

 

「浅く広く

たくさんのことに興味を持ち、

スピード感がある」

 

の解釈は良いですね。

 

 

そして

その次のステップですが、

 

Iさんのおっしゃる通り、

常に向上してくことが大事です。

 

 

「今の自分を認める→

 

だけど向上していく」

 

ということですね。

 

 

ただこの向上の方向は

一般常識ではなく、

 

Iさんご自身が

決めることが大事です。

 

 

 



 

 

 

自分を解放するから自信が持てるようになる


 

そもそも

この短所を長所に変えるワークには

本来、

 

「世の中の常識」

「親や周囲のレッテル」

 

などからの解放

 

という意味もあります。

 

 

今回そこまで詳しく

説明していないのは、

 

 

いきなりテーマ1から

それをやっていくと

 

難しすぎるからです。

 

 

だからここでは

比較的簡単な

ワークになっていますが、

 

 

このベースを踏まえて、

今後その

 

「世の中の常識から

解放されていく」

 

テーマが出てきた時に、

 

少し頭が柔らかくなって

わかりやすくなっている、

 

という風になります。

 

 

いきなり

「はい常識から離れて!」

 

と言われても

 

そんな簡単に

いかないですものね♪

 

 

 

というわけで、

今日の本題に戻りますが、

 

 

向上心の方向は

 

Iさんご自身が

決断する必要があります。

 

 

たとえば

 

「スピードはあるけど

丁寧さに欠けるから気をつけよう」

 

 

というのが、

 

Iさんご自身のなかに、

 

 

・「丁寧な所作が美しいと思う」とか

 

・「雑なために

やり直しになることが

多かったから、

 

丁寧にやって

一発で仕事が終わるようにしよう」

 

というような

 

 

ご自身の決断と

モチベーションがあれば有効です。

 

 

 

でも、たとえば

 

・「丁寧にやった方がいいと

世の中的に思われている」とか

 

・「『あんたは雑だからダメね』って

親に言われてきたから、

 

丁寧にやらないとなー」

 

 

というようなことであれば、

 

丁寧にする必要はありません。

 

 

 

なぜなら

 

「雑なところはあるけど、

 

とにかく

スピード感が私の売りだし、

 

今の職種には

スピード感が何より大事。

 

だから雑は気にしない。

スピード感を育てていこう」

 

という

選択肢もあるわけです。

 

 

 

そんな風に

1つ1つ立ち止まって、

 

本当に求める自分自身

 

というのは

どういうものなのかを

 

考えて判断することが大事です。

 

 

ただ現状、

テーマ1の段階では

ここまでやらなくても大丈夫です。

 

 

 

このあとテーマ4、5、8あたりで

 

ご自身を見つめるワークが

多く入ってくるので、

 

 

その時に合わせて

やっていただいても

 

良いと思います。

 

 

 

この記事が

 

あなたの自信に対する気づき

 

になれば幸いです。

 

 

 

愛をこめて

 

天野理恵(らぶもち)

 
ブログ訪問ありがとうございます!

読者登録大歓迎です✨メッセージなしでお気軽にどうぞ♪

 

⚜️学びと気づき満載!



 

⚜️毎朝ハッピーに!





 

 
受講生の声


幸せが目の前に来ても
いつも逃してしまうというか、

大事なところで
間違った選択をしてしまっている
ような感じがありました。

生きづらさを感じる
自分を変えたいと思って、
らぶもち講座に参加しました。

いろいろな“気づき”がたくさんあって、
少しずつ気持ちが楽になって、
毎日を過ごせるようになりました。
らぶもち講座受講生)

 

LINE恋愛相談・1ヶ月相談したい放題




 
💕 人気記事 💕




 

 

【関連記事リンク】

◆年下男子と付き合う方法

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

【アラフォー女性専用】最速でセクシーな女性になる方法

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵