BLOGブログ

2020年08月26日

◆恋愛・結婚がうまくいくポイントとお相手選びの秘訣 | 恋愛成就ポイント

◎彼氏がいないあなたに ブログ

 


 

 

 

恋愛テクニックの前に立ち止まって考えたい「なぜ恋愛や結婚をするのか」


この記事は

◆リアクション上手は恋愛上手 | ドラマから学ぶ恋愛テクニック6

の続きです。

 

金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』は
中谷美紀演じるアラフォー婚活女性「みやびちゃん」が

藤木直人演じる恋愛マスターの指導を受けながら、

授けられる恋愛テクニックを駆使して

「結婚」目指して頑張るストーリーのドラマです。

(この記事は2016年6月にアメブロに投稿した内容に加筆修正したものです)

 

様々な恋愛テクニックが出てくるこのドラマ、

とても楽しく観ていますし、

このブログでも劇中で出てくる恋愛テクニックについて語ってきましたが、

どうしてもひとつ気になることがあります。

 

それは、

 

みやびちゃんの気持ちはどこにあるの?

 

ということ。

 

 

いくら恋愛テクニックを学んでも、

その恋愛テクニックを使う目的や、

そもそもの目標を見誤っていては

 

幸せな恋愛に結び付かないかもしれません。

 

 

だからここで、

恋愛テクニックが気になるあなたも

今回は『ドラマから学ぶ恋愛テクニック・番外編』として、

 

なぜ恋愛や結婚をするのか今一度考えてみましょう。

 



 

 

あなたはどんな男性と恋をしたいですか?


今までこのドラマには39歳婚活中のみやびちゃんのお相手として
3人+1人の男性がでてきました。

 

①桜井君。(本命)

高校の時好きだった人。お互いに好意を持っていたのにすれ違って今に至る。

海外赴任から戻ったばかりの独身商社マン。同じ年

 

②石田さん。(仮氏)

みやびちゃんに結婚を前提にお付き合いを申し込んだ“普通の”サラリーマン。
年齢、収入、誠実さなど「合格圏」だが、まあそれだけの人。

 

③りょうたろう君。(準本命)

のんびりフリーターしている年下の彼。

みやびちゃんのことが好きで彼流のさらっとしたアタックをしてくれるが、みやびちゃんが保護者役を担ってしまう場面が多々あり。

 

 

ドラマの中ではこの男性たちといろいろあるわけですが、

ドラマでは「誰となにした」ということにフォーカスがあたっていて、

みやびちゃんの「今の気持ち」についてはあまり触れられていません。

 

それでも彼女がこの男性たちに惹かれた理由を

(ちょっと想像も盛り込んで)分析してみましょう。

 

みやびちゃんが上記3人の男性に惹かれた理由

 

①桜井君(本命)

・高校の時に好きだった人

・高校の時の自分の頑張りを見ててくれた人

・未婚独身

・イケメン

・高収入

 

②石田さん(仮氏)

・自分と結婚の意志がある。

・未婚独身

・ルックス合格点

・仕事面合格点

・性格合格点

 

③りょうたろうくん(次点本命)

・一緒にいてくれる

・さりげなく優しい

・今のみやびちゃんを見ててくれて好きになってくれた

・一緒にいて新鮮だし気楽。

 

みんな合格点かもしれないけど、

 

恋って合格点ならそれでいいものなのでしょうか。

 

 



 

 

あなたが求める恋愛・結婚の形に合う人を認識する


みやびちゃんは

真面目で

美人で優秀だけど恋愛に関しては自信がなくて、

恋に自信が持てない原因のひとつには

高校の時に桜井君に振られたことがトラウマになっている部分がある。

礼儀や節度、常識を重んじるところもあり、

時々自分の感情を持て余してしまうところもある女性です。

 

そんなみやびちゃんがうまくいく相手はおそらく、

 

ある程度聡明な人

彼のペースでぐいぐい引っ張ってくれる人

かつ素直で純粋なところがある人

礼儀や節度の価値観が近い人。

とりみだしたみやびちゃんのことも上手に扱える人。

 

ということになるでしょうか。

 

 

こう考えると桜井君は全然ちがうんですよね。

 

むしろ桜井君とみやびちゃんは結構似た者同士。

桜井君も

・みやびちゃんに振られた(これは双方の勘違いなのですが、その勘違いが解けなかったあたりがもうすでに似た者同士)ことがトラウマで恋愛に積極的ではない。

 

そして二人とも、

・押しに弱い

・真面目

・感情をはっきり表に出すのが苦手

・ぶつかるよりは身を引く方が楽

 

というタイプ。

これではなかなか恋は始まりませんし、

始まってもなかなかリズムがつかめないでしょう。

 

ドラマを見ていてもこの二人がつきあって、

どういうカップルになるのかまったく想像ができません。

 

今回桜井君に「つきあってくれ」と言われたので、

二人の恋人ぶりは今後たっぷり観れることになるのでしょうが、

 

基本的に恋愛をするときは「フィーリング」というものが合っている必要があります。

 



 

 

恋に大事な「フィーリングが合う」ということ


 

会話のテンポがいい、とか

なんでも気持ちよく話せる、とか

一緒にいてリズムがいい、とか

動きのペースが似ている、とか

 

そういう気持ちの良さを

フィーリングが合うと言います。

 

一緒にいるときとひとりでいるときの空気感が大きくは変わらず、

でも二人でいるときはちょっとテンションがあがる。

 

くらいが丁度良いフィーリング感です。

 

もちろん好きになりすぎてしまったときや、

喧嘩したとき、

お互い疲れ切っているときなど、

 

人生にはいろんな瞬間がありますので

このフィーリング感を保てないこともあるかとは思いますが、

基本的にはこういうフィーリングがあるから人を好きになるのです。

 

このドラマのなかで

みやびちゃんに合っている男性は、

藤木直人演じる「恋愛マスター」だと思います。
彼は今のところ恋愛対象としてはフォーカスされていませんが、

ここまでの流れは、最後に二人が恋人になるための伏線なのかもしれませんね。

 

彼は

聡明だし、

みやびちゃんを引っ張るパワーもあるし、

二人でいるときのテンポの良さはフィーリングばっちり。

落ち込んだみやびちゃんを思いやる優しさもあるし、

ときたま見せる素直で純粋な部分もみやびちゃんをホッとさせます。

 

「俺様ワールド」が強すぎるのは結婚には不向きな気もしますが、

そこも含めてみやびちゃんとは合っていると思います。

 

 



 

好きになる人と合っている人が一致すれば、恋愛・結婚はうまくいく


自分と合っている人を好きになると

恋愛はぐっとスムーズになります。

 

なぜならあなたに合っている、

つまり相性が良いお相手なら、

 

お相手にとってもあなたは相性の良いお相手だからです。

 

自分とは合ってない人ばかりを好きになってしまう

傾向があるあなたは、今一度

 

「なんのためにおつきあいをするのか」

「どうしてそのお相手を好きになったのか」

 

ということを立ち止まって考えてみると良いでしょう。

 

あなたにとっての「好き」とはなんなのか

が明確になると、恋にも前進しやすくなります。

 

「考えてもわからないけど、心がキュンとする男性はいつもうまくいかない人ばかり」

というあなたは

心の恋愛ブロックを外してあげる必要があるかもしれません。

 

心の恋愛ブロックについて知りたいあなたはこちらの記事をお読みください

参考記事:◆《体験談》自分に自信が持てない。でも恋をしたい

 

 

心の恋愛ブロックをなくしたいあなたは

理恵に相談してみてくださいね。

 

 

愛をこめて

 

天野理恵(らぶもち)

 



 
💕 人気記事 💕











 

 

【関連記事リンク】

【らぶもち大人の恋愛サロン】 99%の女性が知らない『彼をぞっこんにさせる褒め方の極意』

【らぶもち大人の恋愛サロン】 恋はやり切ることが大事! 〜遠距離恋愛の距離の縮め方〜

【衝撃】男性から連絡が返ってこない原因【男性心理】 と解決策5選

【外国人の彼】ヤリモク⁈外国人男性の3つの見抜き方と攻略法

プライバシーポリシー

【初デートの新常識⁈】もう一度会いたい!と思わせる女性になる 3つの心得

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵