BLOGブログ

2020年11月20日

◆男性に傷つけられたあなたへ | 『男性が苦手』を克服する方法

◎らぶもち恋愛心理学 ブログ

 


 

 

 

 

意外と多い『男性に傷つけられて、男性が苦手になる』女性


 

お悩みを持つ方のご相談を受けて、

そのお悩みを解決したり、心を軽くする

 

ということを

仕事にしている私ですが、

 

 

その一方で、というか同時に

 

私の方が元気をもらうことも多くあります。

 

 

こういうことを言うと、

 

 

「相談を聞いて元気なんか出ます?」

 

ってよく聞かれるんですけど、

これが結構出ます。

 

 

 

悪い状況が良くなる兆しが見える、とか

 

解決策が見つかる、とか

 

お客様が相談前と相談後では明らかに違う、とか

 

 

 

そういう変化を一緒に体験できるっていうのは

 

とても元気が出ます。

 

 

人生って捨てたもんじゃないな、っていうか

 

 

何かがあっても

生きていると結局はいいことがあるっていうか、

 

 

どん底にいる時は

そんな風に思えないと思うのだけど、

 

 

結果的には

やっぱり生きててよかったなって思うっていうか、

 

 

そういう宝物が人生には隠れているから、

やっぱり人生っていいな、って思うし。

 

 

そういう風に思えると、

私もとても幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

それで、いろんなご相談の中で、

 

 

意外と多いのだけど、

 

今まであまりブログやメルマガでも触れてこなかった案件で、

 

 

『男性に傷つけられて、男性が苦手になる』

 

というものがあります。

 

 



 

 

これ結構多いので、

今日はこの

 

『男性に傷つけられて、男性が苦手になる』

 

ことへの対処法について話したいと思います。

 

 

男性からの傷つけられ方や

傷つけられた度合いにもよると思いますが、

 

今日は3つに分けてお話しします。

 

 

ひとつは、

 

男性にディスられたことで男性が苦手になるもの。

 

 

もうひとつは、

 

男性に執拗な、精神的な、

あるいは暴力的な性的虐待を受けて、

男性が怖くなる場合。

 

 

もうひとつは、

 

ひどい別れ方、ふられ方をして、

もう恋はしたくない、と思ってしまう場合。

 

 

それでは順番にいきましょう。

 

 

男性にディスられて男性が苦手になった場合の対処法


 

まずひとつめは、

 

男性にディスられたことで男性が苦手になるもの。

 

 

これはもう「負けない!」の一言です。

 

どうやって負けないかっていうと、

その人たち、あるいはディスってきた系男子を

 

惚れさせたらいい。

 

 

もちろん自分がしっかりしていて、

自己肯定感が高ければ

 

ディスられても笑い飛ばせるんです。そもそも。

そんなに傷つかない。

 

 

でもまだ心ができていない年齢とか、

コンプレックスがあったりしたときに、

 

そこを執拗にディスられたりすると、

とても傷ついて、

 

 

時には立ち直れないくらいショックだったり、

男性全体が苦手になってしまうこともあります。

 

 

そういう時はもちろん

コンプレックスを克服するとか、

自己肯定感を高くすることで、

 

苦手意識を克服していくことはできますし、

 

そういう柔らかい対策っていうのも

もちろん良いです。

 

 

 

でも、パワフルに闘う女子なのだったら、

 

惚れさせる、

っていう技に出ると、

 

男性苦手意識はあっさり無くなります。

 

 



 

 

「ディスってるけど、本当はそれをきっかけに親しくなりたかったんだな」、

 

くらいに落ち着きます。

 

 

実際そういうことも多いです。

男の人って愛情表現下手だったりするから。

 

 

親しくなりたくて、方法がわからなかったからディスったのに、

 

ディスったことを責められたりすると

逆ギレしてその人のことをめったうちにしたりする。

 

 

「バカなの?」

 

 

って言いたくなりますが、

 

まあ、色々お互い様なところもありますので、

それは今はおいておいて、

 

 

傷つけられたら、

惚れさせてみる

 

くらいの

強気で生きていくのも

一つの解決策です。

 

 

そして、

 

本当の恋も手に入れていきましょう💪

 

きっと素敵な恋にも出会えるはず!

 

 

男性から虐待を受けて、男性が怖い場合の対処法


 

ふたつめは、

 

男性に執拗な、精神的な、

あるいは暴力的な性的虐待を受けて、

男性が怖くなる場合。

 

 

3つの中で一番難しいのがこれです。

 

 

というのも、

 

気持ちの問題でなんとかなる

というところを超えてしまっているケースが多いからです。

 

 

つまり

「男の人にあったら笑顔で話そう!」

って思ってても、

 

触れられた瞬間に体が硬直してしまう。

みたいなことが起こる。

 

 

これは自分ではコントロールしきれない。

 

それだけ心が完全に傷つけられていて、

体が反射してしまうのです。

 

 

それでこれなんですけど、

まずは反射から治していくのが良いです。

 

 

兄弟とか父親、家族、

あるいは仲の良い男友達がいれば、

 

スキンシップを増やしてみましょう。

 

 

極端な話

「リハビリ付き合って」

みたいにはっきり言ってもいい。

 

 

街を歩く時に腕を組む、とか

座って話をしてる時に、相手の膝に時々触れるとか、

あるいは頭を触ってもらうとか、

 

信用できる男性と少しずつスキンシップをする。

そして体験談も話せるなら話して、

男性からも共感してもらう。

 

ということをすると
少しずつ気持ちが克服できるようになっていくと思います。

 



 

 

これ、スキンシップだけを優先してしまうと
変な治り方をすることもありますので、

 

心の信用度を上げていくことで

男性との距離を縮めるようにしていってください。

 

 

たとえば、

『成長期にレイプをされた女性に

男性との性行為を軽く考える傾向がある』

 

という研究があります。

 

 

これは

「多分自分が受けた行為を重く考えないことで、

自分の心を救うという精神的反射なのではないか」

 

と言われていますが、

 

 

その後で逆にそのことに悩むケース

 

というのも私は結構みています。

 

 

これはかなりデリケートな問題なので、

一般論で答えるのは難しいのですが、

 

 

トラウマ的な傷を追っている人は、

 

まずは信用できる男性に大事にしてもらうことで

リハビリをしてみてください。

 

この「信用できる男性」なのですが、

最初のリハビリとしては、

 

あなたと恋をしたい!

みたいにガツガツしてる男性

 

ではない方が良いと思います。

 

 

信頼できる男性
安心できる男性


という存在が周りに増えてくると、

少しずつ心が溶けていくはずです。

 

焦らなくても良いです。

 

そして

 

もうちょっとくらい男性に傷つけられても大丈夫かも、

 

 

ってなったら、

恋活してみるのが良いと思います。

 



 

男性って自分の思いが叶えられないと

暴言吐いたりする人もいるので、

 

恋活して知り合った人をお断りするときに

文句言われて傷ついたりすることも

なくはないので。

 

頑張って♡

本当に心から応援しています。

 

 

ひどい別れ方をして、もう恋はしたくないと思う場合の対処法


 

もうひとつは、

 

ひどい別れ方、ふられ方をして、

もう恋はしたくない、と思ってしまう場合。

 

 

これ、男性にも多いパターンなのですけど、

別れ方が酷くてトラウマになってしまうケース

 

ってものすごく多い。

 

みんな別れる時はキレイに!!
って思うのだけど、

 

どんなにキレイにしても、

別れを言われた方が傷つく

 

というのは避けられないんですよね。

 

そういう意味で、

痛みとともに生きていく

 

ということを

人生の一つの基盤にするのは大事なことです。

 



 

人生はいい時も悪い時もあって完成形。

痛みや悲しみも入っていて完成形。

 

だからこそ

幸せな時に幸せな時のありがたみがわかる。

そういうところにベースがあるんだと思うんです。

 

「こんな別れ方するなら付き合わなければよかった」

 

っていうような気持ちも
持ちがちだと思うんですけど、

 

本当にそう???

って思うんですね。

 

別れ話を持ち出されるちょっと前にも

そう思ってた?

 

って。

 

 

多分そうじゃなくて

その時はそれなりに幸せだったんだと思うんです。

 

彼の愛情や自分の愛情を信じて、
それがずっと続くと思って、
そこに幸せを感じてたというか。

 

それだったら

その幸せな時間を持ててよかったんじゃないかなって思います。

 

 

 



 

誰かと愛し合って、求め合って、
たくさんいろんな体験を一緒にして、
笑ったり怒ったり
楽しい時間もたくさん過ごした。

 

そのひとつひとつの時間が幸せだったら

それでいいんじゃないかなって。

 

結果的には別れるとしても、
付き合ってた時は

たくさんの幸せをもらったんだから。

 

そして次に付き合う人にも

たくさん幸せをもらったらいい。
毎日の幸せが人を豊かにしてくれるから。

 

それでたくさん豊かになったのなら、
万が一その後別れることになったとしても

それはそれ。

 

それはお互いが次のステージに行く時なんです。

 

 

もし、実はあまり幸せじゃなかったけど、

 

「結婚」

という2文字に縛られて色々我慢してたのに、

別れるなんて、

 

みたいなことであれば、

 

次は結婚とか

そういう老後保証みたいなのとは関係なく、

 

毎日が幸せに暮らせる人と付き合ってみたらいいと思います。

 

 

そして恋をすることを恐れないでほしいと思います。

 

やっぱりそこには

幸せのかけらが散らばってると思うから。

 

あなたの傷が癒えることを心から応援しています。

 

 

愛をこめて

 

天野理恵(らぶもち)

 
ブログ訪問ありがとうございます!

読者登録大歓迎です✨

 

⚜️天野理恵が日常からの気づきをゆるーくお伝えしてます♡



 

⚜️真実のパートナーと出会い溺愛される方法を7日間でじっくり学ぼう!



 
 
💕 人気記事 💕




 

 

【関連記事リンク】

◆年下男子と付き合う方法

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

【アラフォー女性専用】最速でセクシーな女性になる方法

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵