BLOGブログ

2020年07月10日

◆コロナ後、何をしたらいい? | これからの生き方・働き方

ブログ 起業・副業マニュアル・サポート

 

コロナ。

人によって受け止め方は様々だし、

対応にも温度差はあると思います。

 

それでもコロナ前とコロナ後では

何かが変わってしまったし、

 

世の中が変わりつつあることは

皆さん感じていらっしゃると思います。

 

コロナ後、何をしていいかわからない。

今の生き方でいいのかな。

自分に何ができるのか考えてみたいな、

 

というご相談も増えてきました。

 

そこで今日は、

コロナ後、これからの時代を

幸せに生きるためにどうしたらいいかを

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

コロナ後、時代はどう変わる?


私は2年ほど前からお伝えしているのですが、

2021年あたりから少しずつ女性性が強くなる時代がきます。

 

物質的なものではなくて精神的なものが評価される時代。

男性的な力より女性的な力が評価される時代。

 

 



 

 

そういう時代に女性が思いっきり活躍できるように、

そういう女性をたくさんサポートできるように、

 

私は女性だけで会社を作り、

女性のクライエントだけに集中して仕事をしてきました。

そして女性を対象に、ささやかですが寄付活動をしています。

 

 

私はコロナについて予測はしていなかったけど、

個人的には、これはシステム社会の最後の足掻きなのかなって思っています。

システムが個人をコントロールしようとする最後の足掻き。

 

ここから年末までは新しい時代へ突入する前の最後の戦いみたいなのがあるから、

世知辛いことも増えてくるでしょう。

人種差別問題をはじめ、いろんな問題にも光が当たりやすい時期です。

 

2021年に入っても急に物事は変わらないし、

落ち着かないから、バタバタしていくでしょう。

 

 

そして本当に遠い将来には

お金でものを売ったり買ったりする時代自体が廃れていくはずです。

ただ、私は多分それまでは生きていられないかな・笑

大丈夫かな。

 

 

今私が話していることは抽象的すぎて、

読んでいる方の半分は

何を言っているのかわからないかもしれません。

 

前置きはこれくらいにして、

幸せに生きるための現実的な話をしていきましょう。

 

 

これからの時代を「幸せに生きるため」に必要なものとは


私がこの記事の前半で書いたことが

「???」な皆さんも、

 

時代がすごい勢いで変わっていることは

なんとなく感じていらっしゃるはず。

 

 

これから数年は「幸せに生きるため」には、

自分の目で判断して決断することがより必要になってくるでしょう。

 

それは今は世の中の常識が変わっていく時だからです。

 

 

急には変わらないし、

何が常識になるのかわからない。

でも、何が常識になるのか、わかっている人は生き残ります。

 

 

この混沌を生き残る人は、

新しい時代にたまたまフィットした人、

あるいは時代を読むことができていた人です。

 

なんかちょっと戦後みたいだけど・笑

でも、そんな感じ。

 

 

だから、幸せに生きるには

自分自身の見る目を養うことが何より大事だし、

時代の空気を、まっさらな心で

レッテルや先入観のない心で見ていくことも大事。

 

 

そして、時代を見る目を持たない人が

幸せに生きるためには、

 

時代を見る目を持つ人についていくか、

あるいは「自分らしさ」で勝負するかしかないと思います。

 

 



 

 

自分らしさの大事さについては

今までも何度もお話ししてきたし、

講座もたくさんやってきました。

 

 

それでも、日本中を見渡すと、

まだ「自分らしさ」が何かを理解できていない人はとても多い。

自分の本質が見えていない。

 

 

自分らしさの中に男性性が強い人は

今後改革を強いられるでしょうし、

 

自分らしさの中に女性性が強い人は、

これからどんどん伸びていくはずです。

 

 

新しい時代に求められる生き方・働き方


だからまずは自分を知ること。

そしてその自分らしさがフィットする場所を探すこと。

 

 

まだしばらくはお金も大事だから、

ちゃんと収入源を確保すること。

 

でも、確実な収入源というものはありません。

だからいくつかの収入源を確保すること。

貯金も分散すること。

 

 

そして自分自身を知ることができたら、

自分と社会との距離感をちゃんと認識すること。

 

その距離感で、今後の対応を自分なりに決めていくこと。

自分の目の前に道を作りながら進んでいくこと。

 

変な情報に惑わされないこと。

自分の目で見てないことはしっかり真偽を確認すること。

 

 

そして毎日を幸せに生きること。

今日を幸せに生きることが明日の幸せにつながるから。

 

そうやって新時代に生き残れる人になってください。

みんなの幸せを真剣に願っています。

 

 



 

 

私は戦争を生き残った祖母と、

戦争そして捕虜生活を生き残った祖父に育てられ、

バブルをがっつり生き、

バブル崩壊で生き残った人と生き残れなかった人、現実に命を落とした人、を

身近に見てきました。

 

 

時代なんて意外にあっさり変わるし、

生き残ることだけが大事なことではないかもしれない。

 

でも、私はみんなが幸せになって欲しいし、

 

日本も国としてというより、

文化として国民性として機能し続けて欲しいと思うし、

 

だから、私にできる限りのことは皆さんに伝えていきたいと思っています。

 

恋愛相談をはじめ皆さんのご相談に乗ることも、

恋愛カウンセラー、恋愛コーチ、恋愛コンサルタントの育成も、

起業・副業サポートも、

 

皆さんの幸せに少しでも役立つよう、できることをやっています。

 

 



 

 

私は予言者でもスーパースターでもないし、ちっぽけな存在です。

でも、私にも教えられることはきっとあるし、

皆さんが私に教えてくれることもきっとあると思います。

 

だからみんなで力を合わせて乗り越えて行こう!この時代!

頑張るぞ!

 

 

愛をこめて

 

天野里江子(天野理恵)

 



 
💕 人気記事 💕











 

 

 

【関連記事リンク】

〜幸せな大人婚のための〜 出会いのチャンスを逃さない!心得3箇条

◆年下男子と付き合う方法

◆避けないと危険!ヤリモク男性の特徴5選

【40代女子必見】オトナの駆け引きテクニック3選【駆け引きは正義】

◆美人なアラフォー女性が絶対にしないこと5選

【完全保存版】結婚できない結婚相談所の特徴5選【9割が知らない真実】

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


パソナ代表取締役の南部靖之氏や
ユーセン代表の宇野康秀氏などが載ってる
​ 『ザ・イノベーター』からお声がかかり
インタビューしていただきましたー♪
一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵