BLOGブログ

2023年01月13日

◆恋の不安はなくせます! | 恋愛の不安の9割は思い込みです

◎らぶもち恋愛心理学 ブログ

 

『真実のパートナーと幸せな運命を手に入れるメルマガ』登録はこちら♡


 

 

恋の不安はなくせます! | 恋愛の不安の9割は思い込みです




 

 

 

あなたが不安になっていることはなんですか?恋愛の不安の9割は思い込みです


 

あなたは今、

恋愛で不安に思うことがありますか?

 

 

婚活・恋活女子のあなたなら、

 

🥺恋人ができるか不安

 

🥺結婚できるか不安

 

そういった

婚活や恋活がうまくいくかどうかや、

将来の恋愛や結婚についての

不安でしょうか。

 

 

恋愛中のあなたなら、

 

🥺彼から連絡がない

 

🥺彼に愛されているのか不安

 

🥺彼があなただけを愛してくれているのか不安

 

🥺彼とうまくいくかどうか不安

 

そんな現在の恋についての

不安でしょうか。

 

 

それとも、

 

🥺この先も彼と安定した関係を築けるのか不安

 

🥺安定した結婚生活が送れるのか不安

 

そんな将来のパートナーとの関係や

結婚生活についての不安でしょうか。

 

 

もしかしたら

あなたのその不安は、

 

まったく必要のないものかもしれません。

 

 

多くの人が

人生で不安になることが

少なからずあると思いますし、

 

特に恋愛は

不安になる要素が多いかと思います。

 

 

でも実は

 

恋愛の不安の9割は思い込み

 

ってご存知でしたか?

 

 

 

あなたがいま

恋愛で不安に感じていることも

 

ちゃんと検証すると、

 

その不安が的中する確率は

そんなに高くないことがわかると思います。

 

 

それでは早速、

あなたの不安が思い込みかどうかを

検証する方法をみていきましょう。

 

 

 

幸せな恋愛・結婚が近づく情報をもっと受け取りたいあなたは↓


『真実のパートナーと幸せな運命を手に入れるメルマガ』登録はこちら♡


 

 

 

 

恋愛の不安の9割は思い込みであることがわかる方法 1.不安の原因を書き出してみましょう。


 

ささいなことでも

一度不安になると、

 

その不安が消えずに

 

むしろ不安な気持ちが

大きくなってしまうことはよくあります。

 

 

特に恋愛は

なかなかリスク計算ができないこともあり、

 

🥺恋愛で不安ばかりが募って、疲れてしまう。

 

🥺こんなに不安な気持ちになるなら、恋愛なんてしなくていいかも。

 

と、恋愛で不安になることに疲れて

恋愛や結婚をあきらめてしまう人もいるほど。

 

参考記事:◆恋愛で不安になる理由は、リスク計算ができないから

 

 

 

でも、実は恋愛の不安の9割は

思い込みだと言われています。

 

 

だから恋愛で不安になった時は、

その不安が思い込みなのかを検証するために

 

まずは

不安の原因を書き出してみると良いでしょう。

 

 

たとえば、

恋愛相談でも常にお悩みの上位に入っている

 

「彼から連絡がない」

 

というような時。

 

 

1番の不安は

「彼にフラれてしまうのかも!!!」

ではないかと思います。

 

では、なぜ彼から連絡がないことで

そう思うのか、

 

不安の理由を検証してみましょう。

 

 



 

 

 

 

💕 他にもこんな記事が読まれています 💕


◆彼に愛されているか不安で自爆しそうなあなたへ


 

 

恋愛の不安の9割は思い込みであることがわかる方法 2.なぜ不安に思うのか、理由を検証してみましょう。


 

恋愛で多い悩み

 

「彼から連絡がない」

という状況を例にとって、

 

なぜ不安に思うのか、

不安に思う理由を検証していきましょう。

 

あなたが不安を感じることがら

(この場合、彼から連絡がないこと)について、

 

不安に思う理由と、

その根拠や不安が現実になる可能性を

ひとつずつあげていきます。

 

 

不安に思う理由の検証例1)彼から連絡がない → 「他に好きな人ができたのかも」


 

もしあなたが不安になる理由が、

 

◎彼から連絡がない → 他に好きな人ができたのかも

 

と思うから

なのであれば、

 

 

彼に他に好きな人ができる可能性を

冷静に考えてみてください。

 

 

・彼には他の女性との出会いの場所、出会いの機会が

たくさんありますか?

 

・彼に新しく好きな人ができるような

時間的余裕がありますか?

 

・彼は他に好きな人ができたら、

あなたに言わないで音信不通になるような人ですか?

 

 

不安に思う理由の検証例2)彼から連絡がない → 「もう私と別れたいのかも」


 

あるいは

不安になる理由が

 

◎彼から連絡がない → もう私と別れたいのかも

 

と思うから

なのであれば、

 

彼にあなたと別れたくなる理由が

あるのかどうか

 

冷静に考えてみてください。

 

 

・彼と何か揉めたりしていましたか?

 

・最後に会った時の彼の態度はどうでしたか?

 

・彼と今まで培ってきた月日の中で、

最近変化を感じることがありましたか?

 

 

 



 

 

 

 

 

💕 他にもこんな記事が読まれています 💕


◆【完全版】目に見えない『愛情』をカタチにする方法 | 愛情の測り方


 

 

 

きちんと検証することで、不安になる理由がないことがわかります。


 

そんな風に

ひとつひとつ考えて検証してみると、

 

彼から連絡がないことについて、

 

そんなに不安になる理由がないことは

わかるはずです。

 

不安になる理由がないということは、

その不安が思い込みだということ。

 

そもそも

彼から連絡がないことに

不安になる必要はありません。

 

参考記事:◆既読スルーでも大丈夫?!彼から返信がない時にできる2つのこと

 

 

男性が連絡をしないのは

たいていの場合単に忙しいだけ、

 

あるいは

ちょっと穴ごもりの時期に入っているだけ

だったりします。

参考記事:◆彼から突然の音信不通!! | もうこれは破局ってこと?

 

 

 

いたずらに不安に飲み込まれずに

しっかり不安の原因と

向き合ってみることで、

 

そんなに不安になるような

深刻な問題はないことが

わかることもあります。

 

 



 

 

 

 

💕 他にもこんな記事が読まれています 💕


◆お相手の「最後の女」になる―男性があなたを一生離したくないと思う理由


 

 

 

不安になる根拠がないのに恋愛の不安が消えないとき


 

冷静に検証してみて

不安を裏付ける根拠が見つからないのに

 

それでも

恋愛の不安が消えないのには

いくつかの理由が考えられます。

 

 

たとえば、

彼が他の女性を好きになったのではないか、

 

と不安になるのは

 

 

もしかしたら根底に

 

「彼と最近うまくいっていない」

 

という気持ちがあるから

かもしれません。

 

参考記事:◆彼が他の女性を好きになった?! 不安の解消法

 

 

 

そのほかにも、

 

 

婚活・恋活して理想の彼と付き合えたのに

 

🥺こんなに素敵な人がいつまでも自分のことを好きでいてくれると思えない

 

🥺彼はすぐに他の人のところに行ってしまうかもしれない

 

というように

幸せがやってくると

 

その幸せを失う未来や

まだ起きていない不幸に目が行ってしまい

 

不安になってしまうケースもあります。

 

参考記事:◆幸せになる近道を自信を持って恐れずに歩こう | 幸せになる方法

 

 

 



 

 

 

恋愛の不安をなくすためにできること


 

不安や悩みの多くは

 

「もしこうなったらどうしよう」とか

 

「こうなっちゃうんじゃないかな」という

 

 

まだ起こっていない

未来のことについてです。

 

 

その未来に向けて

今準備できることがあるなら

もちろんやったほうがいいけれど、

 

現実に起こっていないことを

必要以上に

恐れることはないと思います。

 

 

たとえば、スポーツで

ケガをしないように

 

前日しっかり寝ておくとか、

準備運動をするとか

服装や用具を整える

といったことで

 

ケガをする不安と、

実際のリスクを少なくできます。

 

けれど、

 

「ケガをしたらどうしよう」



ただ不安に思うだけでは

意味はないですよね。

 

むしろ、不安から

競技に集中できなくて

 

ケガをしやすくなるかもしれません。

 

 

同じように、

 

恋愛や結婚も、

今、ベストだと思うことをする。

 

そして、

それができていたら、

 

無駄に心配したり

不安にならなくていいんです。

 

 

 

恋愛で不安になったら、

 

どうして不安になるのか、

 

不安になる理由があるのか、

 

どういう未来を自分は恐れているのか。

 

ということを考えて、

 

 

不安が現実のものとなる可能性を

検証してみましょう!

 

 

あなたが今抱いている不安が

思い込みであることがわかれば、

 

その不安は

きっと消えていくはずです。

 

 

 

愛をこめて

 

天野理恵(らぶもち)

 

 
ブログ訪問ありがとうございます!

読者登録大歓迎です✨

 

⚜️天野理恵が日常からの気づきをゆるーくお伝えしてます♡



 

⚜️真実のパートナーと出会い溺愛される方法を7日間でじっくり学ぼう!



 

 

【関連記事リンク】

【アラフォー女性専用】最速でセクシーな女性になる方法

◆不倫から幸せになれる人の特徴5選

【アラフォー女性】マッチングアプリプロフィール作成術【完全攻略】

◆男性が言われて嬉しいセリフ 3選

【9割が知らない】男性に絶対振られない女性 5選【手放すと後悔】

【閲覧注意】受け身すぎるアラフォー婚活女性の末路…

一般社団法人 日本女性コーチ・カウンセラー協会

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE


一般社団法人日本女性コーチカウンセラー協会 天野理恵